< >
コーギロッジ(Cogi-Lodge)仮UP, アグラ設計室一級建築士事務所 agra design room アグラ設計室一級建築士事務所 agra design room モダンな 窓&ドア
< >
コーギロッジ(Cogi-Lodge)仮UP, アグラ設計室一級建築士事務所 agra design room アグラ設計室一級建築士事務所 agra design room モダンな 窓&ドア

依頼主は二人とも学校の先生というまだ若いご夫婦ですが、「夫婦で『江戸東京たてもの園』の『前川國男邸』に感激し、同じ建物を作りたいわけではないけど、自分たちの住む夢の家はこんな空気感(コンセプト)の家が良いんです!」と、しっかりした、しかし少しハードルの高い希望がありました。


もちろん『形』をそのままコピーをするのではなく、ご夫婦が感じた居心地の良さを共有し、ここで生きるご夫婦の考えや暮らし方、置かれた状況などをたっぷり話し合いました。その上で、土地の持つポテンシャル(可能性と独特の特徴)を加味し、そこに更にアグラ設計室のテイストを加えたプランを提案しています。

コーギロッジの風と光が南北に良く通る明るいリビングは、4つの大きなピクチャーウインドウがとても目立つようですが、実は室内から見た壁面の量も十分にあります。住空間として、そこに落ち着きと安心感を与えるには、窓1に対して壁3を目標に視覚的に見せて計画することがちょっとしたテクニックです。


いろいろな要望(望み・夢)はありましたが、大きな希望として、茶室を作りたいということがありました。茶道の先生であるおばあさまに幼いころからお茶を習っていた奥様から、両親や友人が泊まるための客間を、茶道の練習室を兼ねた小さなお部屋にしたいという要望でした。しかし、コストを掛けて本格的に作ることは難しい。そこでお茶の作法を『練習する事』を第一目的とし、シンプルで出来るだけコストの掛からない材料を使って和モダンに仕上げました。ただし、練習には『寸法』がとても重要であり、京間とし(畳の目を正確に数え、空間の広さをお覚えるため)、躙り口(にじりぐち)を作っています。また、玄関のスペースに露地や待ち合い風の場所も作り、もちろん水屋(亭主が茶事の点前に必要となる茶道具や水などを用意するための場所)も作られています。


これも遊び心と言ってもいいでしょう。映画が趣味なのでシアタールームを作りたい・・・、音楽をやるから防音室、ワインのための床下貯蔵室、ダンスやヨガもできる床が補強された部屋など、せっかくの新しい家ですから他の家にはない我が家だけの特別な『しつらえ』があると、暮らしが何倍も楽しくなります。ここではシンプルなお茶室が、その特別なしつらえ・遊び心です。

類似する写真

homify - あなたの家を形にします

4.5

homifyアプリで多くの写真をチェックしよう!

無料でアプリをダウンロード
いいえ