< >
Shisurubi 1, TEAM STUDIO ARCHITECTS Inc. TEAM STUDIO ARCHITECTS Inc. モダンな 家
< >
Shisurubi 1, TEAM STUDIO ARCHITECTS Inc. TEAM STUDIO ARCHITECTS Inc. モダンな 家

建物自体は動かないが、建物の周りにあって日々移り変わっていくもの同士の関係を、この建物の構成において位置づける。(動き、環境の変化、意識の変化などによって生まれる交流であったり・・・)そして、部分と部分の隙間に、はっきりとした区切りのないスペースを持ち全体を構成している。(部分のあり方がそのまま全体のあり方に踏み込んでいて、全体のあり方が部分のあり方に影響を与えている様に・・・)

この集合住宅においては、人と人、自然と人、街と人… それぞれを繋いでくれるような建物を目指した。

例えば、部屋と部屋の間に専用デッキを作ることで個人スペースに隙間を作る。適度な距離を造り、自然の変化などを各居室にはめ込み、共有廊下には通路以外のスペースと外部に向かっての開口を造る事で個人+個人+街を無意識に感じる様に・・・

そして、各居室エリアと共有スペースの間に庭を設けることで囲いながら開いた場所をつくり内と外との関係性を生みだしている。(心理的な距離も・・・)

更に、この地域の歴史・特徴を踏まえてこの街に溶け込むように計画した。

来待石・漆喰・鉄・赤松・・・。北山・防風林・庇・・・。

上記のキーワードに各素材を決定し、各配置を決定した。そして、この建物の動線上にそれぞれの素材を嵌め込んでいる。人の動きがそれぞれの素材を繋ぎ、今ではあまり使われなくなった伝統的な素材の良さを伝えていくように・・・。伝統的な素材+職人の技!

この建物が、コミュニティーの場となり意識の変化へと繫がるキッカケになれば・・・と思う。

類似する写真

homify - あなたの家を形にします

4.5

homifyアプリで多くの写真をチェックしよう!

無料でアプリをダウンロード
いいえ