< >
House in Ako, 設計組織DNA 設計組織DNA ミニマルデザインの ダイニング
< >
House in Ako, 設計組織DNA 設計組織DNA ミニマルデザインの ダイニング

施主は40代のご夫婦ふたり。最後の住まいになるだろうということで、彼らの想いが存分につまった住宅となった。
具体的には3つの中庭をもち、全館空調機をそなえ、鉄筋コンクリート壁式構造の内外を真っ白に塗り上げ、床や天井等から間接照明でライティング。キッチンから連続する壁面収納。基本的に窓を開けない生活をとのことから、はめ殺し窓が多く網戸も設置していない。プランはリビングと寝室、2階には納戸。その他は水回りにドライルーム(室内の物干)とウォークインクローゼット。工場地帯ということで汚れ防止のため、外壁仕上は光触媒塗装とわざと斑ができるようなウレタン塗装を吹付けている。白い壁に対比するように斑のできる塗装、中庭の栗石、壁面収納のバックにはウォールナットの源平柄のパネル… 綺麗につくりあげるだけで建築は美しくならないと思う。ただただ白いだけではだめだと思う。人が綺麗につくること、その一方、人の手ではなんともできない不測の箇所、自然そのままの素材と対比させること。それら素材の共鳴と空間のもつシークエンスがあいまって、空間はその深さを持つことを許されるのだと思う。

類似する写真

homify - あなたの家を形にします

4.5

homifyアプリで多くの写真をチェックしよう!

無料でアプリをダウンロード
いいえ