< >
キッチン 軽井沢別荘建築 ベストプランニング オリジナルデザインの ダイニング
< >
キッチン 軽井沢別荘建築 ベストプランニング オリジナルデザインの ダイニング

5年前に別荘を購入したものの、間取りがN様のライフスタイルに合わず、リフォーム会社を探していた時に弊社を見つけていただきました。

地下1階、地上2階の建物ですが、地下室に行くには一度外に出なければならず、動線はとても悪いものでした。

寝室は2階ですが、トイレが1階にしかないことも不便で、寒冷地仕様ではなかったため、冬季は使うことができず、折角手に入れた別荘は夏しか使えないとの不満もあったようです。

設計のポイントは①冬も使えること、②動線はシンプルに、③3LDK→4LDKに間取り変更、④高台の立地を生かした眺望を楽しめる別荘に!でした。

主要構造部は残し、冬も快適に使えるよう断熱改修からスタートし、合わせて耐震補強もしました。

階段の位置を変え、地下室から2階まで最短距離で動けるようにしました。

地下室はサブリビング、ホビールームとしましたので、現在は「卓球場」となっています(笑)

1階はLDK+主寝室とし、主寝室から近いところにバスルームを設けています。

北側になってしまったバスルームすが、暗くなることが無いよう開口部を増やし、ジェットバスから景色を眺められるように窓の高さもN様の視点に合わせています。

床暖房、薪ストーブ、エアコン完備ですので、1年を通して快適にお使いいただけると思います。

内装はN様のご希望で板張りにし、山小屋風にしています。

リフォーム前は湿気に悩まされていましたが、リフォーム後はカビ臭くならないとご報告もいただいています。

リビングとテラスを繋ぐワイドオープンサッシも7~9月にかけて晴れた日は大活躍です。

薪ストーブはデンマークの西、レムヴィに工場を構えるヒタ社「インスパイア」を採用。

指先で簡単に操作ができるスイッチで、誰でも美しい焔のバリエーションを楽しめるイージーコントロールが売りの薪ストーブです。

毎月、軽井沢に来られた時に連絡をいただけるので設計、施工した者として嬉しいです。

冬のホームパーティーも楽しみしています!

類似する写真

homify - あなたの家を形にします

4.5

homifyアプリで多くの写真をチェックしよう!

無料でアプリをダウンロード
いいえ