< >
SHAKUZEN, 株式会社 ATELIER O2 株式会社 ATELIER O2 モダンな キッチン
< >
SHAKUZEN, 株式会社 ATELIER O2 株式会社 ATELIER O2 モダンな キッチン

建物はニセコ町の別荘です。クライアントのご家族は友達同士であり、コスト・工期等から同じ建物を2棟という要望であった。外観は家形をした筒を浮かせている形状である。敷地は道路側から奥の小川に向かって傾斜しており、建物は敷地の傾斜に沿ったスキップフロアとしている。このような構成のため、構造は鉄骨造とした。鉄骨造のため、外部側を断熱パネルで覆い、鉄部はウレタンを吹き付けて熱的に安定させた。

2棟のうち1棟はアンヌプリに合わせ、もう1棟は道路に合わせ敷地に秩序を持たせた。内部は外観の家形をそのまま室内に入れ込み、スキップフロアとすることによってリビング・子供室の天井を高くとり白を基調とした壁・天井とすることで解放感を得られるように考えた。外観・内部共シンプルな構成とすることでニセコの森の中に溶け込み、夜は暖かな光が森を包み込んで豊かな自然を楽しめるようにした。

色: 灰色
類似する写真

homify - あなたの家を形にします

4.5

homifyアプリで多くの写真をチェックしよう!

無料でアプリをダウンロード
いいえ