外観 光のスリットが抜けるガレージハウス(香川県高松市)/House In Takamatsu 藤原・室 建築設計事務所 モダンな 家 鉄筋コンクリート
外観 光のスリットが抜けるガレージハウス(香川県高松市)/House In Takamatsu 藤原・室 建築設計事務所 モダンな 家 鉄筋コンクリート

高松の市街地に敷地を持つこの建築は、ご夫婦+お子様1人の住宅です。建築主からは、敷地をできるだけ広く使う、プライバシーを確保する、車を見ながら過ごせるガレージハウスとしたい、木材などの素材感は消したい、鉄筋コンクリート造とする、といったご要望がありました。

そこで、日常生活を送るLDKを敷地中心に配置し、そこから敷地全体に空間が広がるというコンセプトから空間を検討しました。

建物は、敷地全体を囲う四周の外壁とその内側四隅の外部吹き抜け、および中央の内部吹き抜けから構成されます。四隅と中央の吹き抜けが内部空間に光を明るく均等にもたらします。これによりLDKは1階にありながらも広がりや明るさを感じることができます。また、外部空間を四隅の吹き抜けという形で建物の内側に取り込むことで、プライバシーを確保しつつ外部空間とのつながり・広がりを感じられる空間を実現しています。

また、シンプルな空間を実現するため、柱を建物中央の4本に集約しています。1階、2階の床と壁、および屋根はこの4本の柱から水平方向に持ち出した梁で支えられています。これにより、1階および2階の壁はそれぞれ2階および屋根の荷重を支える必要がなくなり、360度どこからでも光が入ってくる細長いスリット窓が設置することが可能となりました。その結果、外部への視線の抜けも獲得でき、さらなる広がりとプライバシーを両立させた建築を実現できました。

場所: 香川県高松市

色: 白色
素材: 鉄筋コンクリート
クレジット: 写真撮影:平桂弥
類似する写真

homify - あなたの家を形にします

4.5

homifyアプリで多くの写真をチェックしよう!

無料でアプリをダウンロード
いいえ