< >
Secret Garden, bandesign bandesign モダンな 家
< >
Secret Garden, bandesign bandesign モダンな 家

主要用途/ 専用住宅

規模/ 地上2階 

敷地面積 473.97㎡ 

建築面積144.53㎡ 1階面積 139.49㎡ 2階面積 34.98㎡ 延床面積174.47㎡ 

建蔽率 30.50 % (許容60 %) 容積率 36.81 % (許容160%(200)%)

構造/ 木造

忘れられない、本当に気持ちが良い場所。 家族は思い出した。ある夏キャンプで行ったある渓谷、勇気を出して奥深く行った、そして家族だけの場所を見つけた。周りには家族以外誰も居ない。家族は名付けた、家族だけの秘密の庭。その場所はどれだけ遠いのだろう?距離を忘れるくらい遠くに感じた。 その庭に欲しいもの全てがあり、そのテントに必要なもの全てがある。 そんな家を家族は望んだ。

愛知県小牧市のこの住宅は、中心市街地から程よく離れた田園風景が豊かな場所にある。今回敷地は、中心市街地の住宅に比べて非常に広い敷地であった。直ぐ東側に合瀬川が流れているが、人口の農業用水であり、景色を楽しむまでの環境ではない。但し、地域住民からは木津用水と呼ばれ農業が広く行われる地域の重要な水資源として機能し、また地域住民もその側道を利用している。木津用水と今回敷地との間にはその側道があり、人の行き来が行われ、丁度小学校の通学路に利用されている。その東側に建物を開くにはプライバシー確保のための何かしらのアイデアが必要であった。逆に西側には田畑があり景色は良い。南は隣地で住宅がたっており、北側は親世帯の隣地がある。そのような状況の下、施主は、プライバシーを確保しながら、開放的で且つ安心して生活できる住宅を望んだ。

設計者:伴 尚憲 (株式会社 bandesign 代表取締役) 
写真撮影:水野茂朋

類似する写真

homify - あなたの家を形にします

4.5

homifyアプリで多くの写真をチェックしよう!

無料でアプリをダウンロード
いいえ