< >
island, ミズタニテツヒロ建築設計 ミズタニテツヒロ建築設計 家
< >
island, ミズタニテツヒロ建築設計 ミズタニテツヒロ建築設計 家

北海道に建つ2+6人の大所帯の二世帯住宅である。この敷地は周囲が全て道路に囲まれた珍しい環境であった。住宅地でありながら近隣住宅との距離に恵まれた状況で外部からの視界を遮りながら、敷地内での二世帯の適度な関係を造るために検討を重ねた。

近所に住む娘家族5人も含め大家族が集まれる中庭が強い要望であったが、それを満たすために、親世帯と子世帯と共用部の各々の箱状の駆体が各道路と平行に配置した回遊プランとした。結果、台形型の敷地に台形型の建物が建つ事になり、そしてその中央にはくり抜かれたような台形型の中庭が生まれる。中庭に対し各々が大きく開放しているが、角度が3種に振れているので、親子間の視界と距離は微妙にズレて心地が良い。上下の関係ではなく、中庭を介した横の関係なので、騒音などの問題も全く無いだろう。付かず離れず暮らす為の理想的な環境が造れたのではないだろうか。また、構造は親世帯が木造、子世帯がRC造とし、外装は統一しながら、内観は構造の違いを生かした各々の個性ある空間を造り上げた。

類似する写真

homify - あなたの家を形にします

4.5

homifyアプリで多くの写真をチェックしよう!

無料でアプリをダウンロード
いいえ