玄関1 スレッドデザインスタジオ ミニマルスタイルの 玄関&廊下&階段 玄関,中庭,間接照明,石,インテリア,混構造
玄関1 スレッドデザインスタジオ ミニマルスタイルの 玄関&廊下&階段 玄関,中庭,間接照明,石,インテリア,混構造

この住宅は、ご夫婦と男の子2人(小学生)のための住宅です。用途地域の中でも最も厳しい第一種低層住居専用地域であることから、建ぺい率、容積率、北側斜線制限等の条件をクリアし、土地のポテンシャルを最大限に活かす計画が求められました。

建物のボリュームは、「道路レベルに建つ二階建て」と、道路から1.2mほど上がった「既存レベルに建つ二階建て」の2つのBOXからできており、それぞれを半階ズラして階段でつないだスキップフロアとなっています。この既存の高低差を利用した「半階のズレ」により、無駄のない導線、居住空間へのゆとり、天井高2.8mの大空間を実現し、ここに住まうご家族の日常生活に、生き生きとしたリズムを感じさせる特徴的な住まいとなりました。

構造は、道路レベルの1階のみをRC造とし、それ以外を木造とした混構造です。RC壁の所々に施した杉板型枠の打放しコンクリートは、外観や中庭空間に印象的な表情をもたらしています。

構造:RC造

規模:地上2階建

写真:VA 岡村

クレジット: 名古屋設計事務所 スレッドデザインスタジオ 玄関
類似する写真

homify - あなたの家を形にします

4.5

homifyアプリで多くの写真をチェックしよう!

無料でアプリをダウンロード
いいえ