Weave, e do design 一級建築士事務所 e do design 一級建築士事務所 小さなキッチン
Weave, e do design 一級建築士事務所 e do design 一級建築士事務所 小さなキッチン

既存の間仕切りや天井などをすべて撤去する
スケルトンリノベーション。 限られたスペースの中で どんな生活をしたいか? たくさんのイメージを紡ぎながらプランをつくっていきました。

面積は67㎡足らず。 男の子3人と夫婦の5人が暮らす住まいです。

共働きなので、家事の効率は最優先。 アイランドキッチンの並びにダイニングがあり、つくり立てがどんどん食卓に。 回遊性のあるアイランドキッチンで、人の渋滞が起きないように。 こどもたちがお皿やお箸を食卓に並べたり、 ご飯をよそったり、お手伝いがしやすいように。 週末に作り置き料理をたくさん作れるように、 広いカウンター面を確保。 買い置きの食品のストックをたくさん収納できる場所。 5人分の食器が一気に洗える、大型のビルトイン食洗機。

水回りスペースにも工夫がたくさん。 洗面は混雑するので、あえて廊下に面した場所に。 こどもたちが横に並んで、歯磨きができます。 脱衣場の洗濯機まわりには、充実の収納。 脱衣場にマルチシンクも設置し、上履きなどをつけ置きしてジャブジャブ洗えます。 家族共用のクローゼットスペースを確保し、洗濯の終わったものは すべてそこに収納すればOK。

家事の効率を最優先させながらも、 家族が過ごすLDKスペースをなるべく広く確保し、 寝室などの個室はコンパクトに。

こども部屋、主寝室は 完全な個室にせず、あえてオープンにし、 必要な時に、ロールスクリーンでクローズ出来るように。

こども部屋は、ロフトベッドスペースを上段、下段をスタディーカウンターにした造作と 既製品の2段ベッドの組み合わせで、 こどもたちのちょっとわくわくする秘密基地のような場所に。

とりあえずは、小学1年生の長男くんと年少さんの次男くんが、2段ベッドのあるこども部屋。 もうひとつのロフトベッド付きのこども部屋は、パパのスペースとして。 ママと1歳の3男くんは主寝室で。

こどもたちの成長に合わせて フレキシブルに空間を利用していくことが出来そうです。

マンションというワンルームの限られたスペースだからこそのプラン。 5人の家族が、家族の気配を感じながら 思い思いの場所で過ごすことができる、 そんなあたたかい住まいになりました。

色: 灰色
類似する写真

homify - あなたの家を形にします

4.5

homifyアプリで多くの写真をチェックしよう!

無料でアプリをダウンロード
いいえ