< >
枚方の家, 井上久実設計室 井上久実設計室 モダンデザインの リビング
< >
枚方の家, 井上久実設計室 井上久実設計室 モダンデザインの リビング

敷地は枚方市光善寺駅から北東の高台にあり、敷地内には母屋と離れがありました。

今回、御両親が離れに移り、母屋の跡地に子世帯の新居を作る計画でした。

高台からの眺望や敷地内の豊かな緑を、この家族だけでなく街の人々と共有すること、2世帯の距離感を再構築することをテーマとしました。

建物をリビングやダイニングが収まる南北に大きなボリュームを中心とし、その東西に寝室やユーティリティーなどの小さな4つのボリュームが付加される平面構成としました。建物の分節化により外部空間が凸凹し、遠近双方の距離感で街と繋がり、また、各ボリュームの屋根の向きを互い違いとし、住宅地にふさわしいスケール感を得ています。

リビングダイニングからは、南側の大開口と西側のポーチ越しに、豊かな緑と眺望を楽しむ事が出来ます。北側の個室は離れに住むご両親が気軽に訪れ易い様に、子供室や和室を配置し、離れを含めた敷地全体での家族の住まい方に配慮しました。

新旧の建屋の対比と調和の中で、街と人との新たな景色が育まれる事を楽しみにしています。

類似する写真

homify - あなたの家を形にします

4.5

homifyアプリで多くの写真をチェックしよう!

無料でアプリをダウンロード
いいえ