Trilogy - 南の家, 西島正樹/プライム一級建築士事務所 西島正樹/プライム一級建築士事務所 モダンな キッチン 木 木目調 キッチン用具
Trilogy - 南の家, 西島正樹/プライム一級建築士事務所 西島正樹/プライム一級建築士事務所 モダンな キッチン 木 木目調 キッチン用具

Trilogy − 三部作

3つに分割された分譲宅地の計画です。周囲に住宅がとりとめなく並ぶ中で、3つの家がばらばらではなく、3つそろうことで、調和あるひとつの雰囲気を生み出したいと考えました。

発想の原点に古いまちなみの風景がありました。そこでは一つ一つの家自体が、住み手の思いを反映して様々な表情を見せつつ、瓦や木板、漆喰など限られた素材と共通した構法が全体に落ち着いた統一感をもたらしていました。一つ一つの多様性を受け止め、全体としての調和を実現していたわけです。

そのような世界をこの3つの家で実現できないかと考えました。そこで共通するルールとして、外装材を共通する素材に決めました。それは、ギングロ色のガルバリウム鋼板です。ギングロ色のもつ静かで重たい表情は、雑多な住宅地の中で存在感を示すに違いない。そして外装材以外は、建主の要望をもとに自由に設計にすることで、自ずと個別の特徴が生まれるであろうと考えました。そこから、統一と多様性を合わせ持つ住宅群をめざしていきました。

■南の家

四角く、可能な限り単純な形の外観が特徴です。2階のリビングは、南側を全面ガラスとし、テレビ、キッチン家電を含め、収納は壁一面に収納したすっきりとおさめています。外壁はガルバリウム鋼板ギングロ色のスパンドレル貼り。

* 敷 地 面 積 :128.29m2(38.85坪)

* 建 築 面 積 :48.97m2(14.83坪)

* 延 床 面 積 :95.41m2(28.89坪)

* 内住居面積 :95.41m2(28.89坪)

photograph KAROKU KATO

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

色: 木目調
素材: 木
類似する写真

homify - あなたの家を形にします

4.5

homifyアプリで多くの写真をチェックしよう!

無料でアプリをダウンロード
いいえ