落ち着きのあるロビー (株)建築デザイン研究所 モダンスタイルの 玄関&廊下&階段
落ち着きのあるロビー (株)建築デザイン研究所 モダンスタイルの 玄関&廊下&階段

木造平屋の和風住宅の建替え計画です。週末住宅として、石取り祭りやお盆・正月などに、首都圏に住む子どもや孫たちと集う場所にします。記憶に残る昔の思いを、次世代と共有して伝えます。

敷地は、桑名市街や長島温泉や海まで一望できる高台なので、「天空の城」というキーワードに沿って設計を進めました。ゆったりとした空間とリゾート感を出すため、鉄筋コンクリート造2階建てとして、今までとは趣の異なる住宅としました。

東道路面は-5m前後、西隣地は+3mのため、北側接道も急勾配です。既設の間知石積を残したまま、接道には車庫棟と連続してコンクリート打放しの門を構えました。高低差を活かしつつ、車庫棟・住居棟をそれぞれ開放的な東向きにして、西側に配置しました。
敷地の低い場所にある回転扉から、大空と住居棟を眺めながらゆっくりとスロープを歩んでいくと右に折れ、パースペクティブの小径が、訪問者を建物の中に誘います。

写真/(C)Sugino Kei

類似する写真

homify - あなたの家を形にします

4.5

homifyアプリで多くの写真をチェックしよう!

無料でアプリをダウンロード
いいえ