coneco bld. 一色玲児 建築設計事務所 / ISSHIKI REIJI ARCHITECTS ミニマルな 家
coneco bld. 一色玲児 建築設計事務所 / ISSHIKI REIJI ARCHITECTS ミニマルな 家

この建築は札幌市北区に建つ、ギャラリー・コーヒースタンド・法律事務所・住宅の4つの用途を内包した建物です。

三方が隣家に囲まれた敷地内に、2台分の駐車スペースを確保し、4つの異なる用途の空間の独立性、関係性に配慮し、全体を合理的にまとめる事が求められました。

そこでまず、建物中央に細長い路地空間を配置しました。この空間は内と外の中間的な空間とし、異なる4つの用途の緩衝空間の役割を担っています。安定した採光を確保するため、吹抜上部にトップライト(天窓)を設置しました。

1階入口から入ると、コーヒーの香りが漂うコーヒースタンド、そこを抜けるとギャラリー、法律事務所、さらに奥へ抜けるとテーブル席、突き当たりには小さな庭があり、路地の中をふらふらと歩いてそれぞれの空間にアクセスするという空間構成によって全体計画がつくられています。

2階は住宅のプライバシーを確保しながら、路地空間を介して1階の気配や様子を感じる事ができる関係性をつくり、住宅内にもトップライトからの自然光が届くよう配慮しました。

またこの路地空間は、通路的機能を持ち合わせると同時に、時にはコーヒーを飲むスペース、時にはギャラリースペース、イベント時には談笑スペースとなり、多目的で自由な空間になるよう考えました。

路地空間が人の集まる中心の場となり、昼間は上部から降り注ぐ光が人々を優しく迎え入れ、夜は路地空間の灯りが街並を照ら出し、アート、コーヒー、自然光、灯りが来訪者をもてなしてくれる建物となっています。

類似する写真

homify - あなたの家を形にします

4.5

homifyアプリで多くの写真をチェックしよう!

無料でアプリをダウンロード
いいえ