つくばのヒーリングガーデン 北欧風病院 の 株式会社小木野貴光アトリエ 級建築士事務所 北欧 | homify
< >
つくばのヒーリングガーデン 北欧風病院 の 株式会社小木野貴光アトリエ 級建築士事務所 北欧
< >
つくばのヒーリングガーデン 北欧風病院 の 株式会社小木野貴光アトリエ 級建築士事務所 北欧
< >
つくばのヒーリングガーデン 北欧風病院 の 株式会社小木野貴光アトリエ 級建築士事務所 北欧

つくば 有料老人ホーム ヒーリング・ガーデンのデザインを行いました。
1ha以上の敷地に、既存の老人保健施設とグループホームに クリニック(スポーツ施設併設)が建っており、新しく老人ホームを建設します。 新しい老人ホームの建設に伴い、敷地全体を一つの庭・森として 自然の中に高齢者施設が点在する場にしたいという依頼が有りました。 そこで、敷地全体のデザイン(ランドスケープデザイン)と、 敷地の中心に、ヒーリング・ガーデンをデザインしました。

心の問題、を扱うデザインになります。

高齢者には、認知症、車椅子の方、元気な高齢者、色々な方がいます。 当然、UD(ユニバーサル・デザイン)としての思想、設計も必要だが、 心と体をどう癒すのか? 人生の大事な時間を、つらい思いをせず、大事な・大事な時間として 過ごして戴くための、 心に訴えかける、デザインを行っています。

デザインにあたって 心身に効果のある環境形成をめざし、高齢者・介護者・家族などの意見を取り入れ、 鑑賞し散策し休みホッとし、体を動かせる、ランドスケープが生れました。 心と体には、音・色・香りなど、5感に訴える環境が、効果が有ります。 そこで、水の流れる音や色の華やかな植栽、香りの付く植栽などを植え、心理的な安らぎ、気持ち良さなどを生みだしています。

車で来ると、植栽と門柱の エントランス・ゲートが出向え。 蛇行した、車路が、車の速度を下げ、 ゆったりした空間へと、 場と時間をいざないます。 既存木を極力残しながら、 車路の線を描きました。

車路を抜けると、ロータリーが。 リゾートホテルと同じで、 ゆったりを車が動けるスペース。

自然の植栽に隠された、蛇行した車路を抜けると 隠れ家が現れる様に、フッと、建物、ガーデンが見えて来ます。

歩く。 散歩をする為の歩道が、敷地に到る処に伸び、 ぐるっと廻って、帰って来ます。 家族の方達と、介護士さん達と、 診療士さん達と。 一緒に、歩きます。

歩道の周囲には、広場も、池も、滝も、大きな木も、畑も、花咲く樹木も 変化のある、楽しみがいっぱい有り、 歩いて行く目標になったりします。

色が視覚に訴える、効果は大きく、 四季を通じて、季節の色が目に入る様、 四季折々の花や、紅葉黄葉する、植栽を散りばめています。

花は目だけでなく、香りも放ち、 弱視になった方にも、 鋭敏な臭覚を呼び覚まし、香りによる四季を感じて貰えます。 自然のアロマテラピー。

滝から流れる、水の音が耳に聞こえます。

サウンドスケープ(音の景色)と言いますが、 音も心に訴えかける、景色の一つ。 特に、目が弱くなった、高齢者には、心地良い感覚です。

ゆるやかな水の流れが、清涼な空気を醸し出します。 ちょっとした、豊かさ。

レストラン前のテラスから。 心地よい、ひと時を! お年寄りに限らず、食は、人にとって、 最も大事な時間のひとつ。

そんな時間を外を眺めゆったりと過ごして貰う為に、 眺める庭をデザインしました。 プライベート感・親密感のある場所です。

池:生き物の姿 動くものに、人は自然に魅かれます。

菜園で、野菜をつくります。 皆で。 何かを育て、成果が出るというのは非常に重要で、 生き甲斐となります。

意識も自分から、外へ向く。

成人も生気が出て来ます。

敷地のあちらこちに取り巻いている、歩道を 療法士さんと、車椅子で散歩。 家族と散歩したり、休んだり。

使い方のニーズの調査をし、 デザインした、ヒーリングガーデン。 こんな風に使ってくれたら良いな~と 思っていた使い方をしてくれていて、嬉しいかぎり。

1ha以上の敷地に、既存の老人保健施設とグループホームに クリニック(スポーツ施設併設)が建っており、新しく老人ホームを建設します。 新しい老人ホームの建設に伴い、敷地全体を一つの庭・森として 自然の中に高齢者施設が点在する場にしたいという依頼が有りました。 そこで、敷地全体のデザイン(ランドスケープデザイン)と、 敷地の中心に、癒しの庭をデザインしました。

心の問題、を扱うデザインになります。。

高齢者には、認知症、車椅子の方、元気な高齢者、色々な方がいます。 当然、UD(ユニバーサル・デザイン)としての思想、設計も必要だが、 心をどう癒すのか? 人生の大事な時間を、つらい思いをせず、大事な・大事な時間として 過ごして戴くための、 心に訴えかける、デザインを行っています。

株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所

類似する写真
注釈