te to te, e do design 一級建築士事務所 e do design 一級建築士事務所 モダンな キッチン
te to te, e do design 一級建築士事務所 e do design 一級建築士事務所 モダンな キッチン

茨城県龍ヶ崎市内の閑静な住宅街に建つ

ご夫婦と保育園に通う女の子の3人家族のお住まいです。


敷地北面は、ご主人のご実家の敷地で(近居ですね)

東面は敷地とは高低差のある里道をはさんで、林が広がり、

南面も隣地から距離があり、プライベート感が保てるので

外部とのつながりのある計画を、それぞれの面で意図しています。

それとは逆に、西面の前面道路からは、窓のないファサードを計画。

手前に芝生の空間や、ゆったりとしたアプローチがあるので圧迫感は感じさせません。

建物は3つの箱の組合せとなっていて西面ファサードから、

「玄関のある平屋(1階建て)」、

中央の、「階段室と個室群と水回りのある2階建て」、

西面ファサードからは隠れていますが、

東側にある「勾配屋根でLDKのある平屋(1階建て)」、

で構成されています。

建物タイトルの、” te to te ” ですが

3つの箱で構成されているイメージからつけました。

(玄関棟 + 個室棟 + LDK棟)te + to + te

玄関を入り、2層吹抜けの解放感のある階段室を通ってLDKへ。

異なった特徴のある空間が展開していく、心地よいリズム感があります。

「手と手」をつなぐように空間が、

自然と繋がっていくようなまた住まう家族も、自然と繋がっていくような。

隣地のご実家のご家族と、外部に広がる豊かな自然と、

そしてなにより住まうご家族同士がこれから末永く、

手と手を取り合い過ごしていけることを願って。

やさしくってちょっと心弾むような楽しい響きのある ” te to te ”

という住まいが誕生しました。

類似する写真

homify - あなたの家を形にします

4.5

homifyアプリで多くの写真をチェックしよう!

無料でアプリをダウンロード
いいえ