< >
hair salon Above&Beyond, TTYYA TTYYA モダンな庭
< >
hair salon Above&Beyond, TTYYA TTYYA モダンな庭

富山市郊外の住宅地に建つ美容室である。

ファサードが西面のため西日によって整髪作業に支障をきたさないよう極力開口部を設けない計画にしたため、元々あった敷地高低差を活かし建物前面を跳ね出して浮遊感を持たせることで閉鎖的なファサードが造りだす重量感を軽減した。

住宅街に立地するため、誘目性の高い色や文字を用いた看板を掲げる事を避け、浮遊感のある建物のボリューム自体が目印となり看板の役割を担う事を意図した。

外観からは一目で美容院と判断つかないが、店内の足元の高さに設けられた窓は前面道路を行き交う人の目線に近い位置にあり、客と目を合わせることなく店内の様子を伺うことができ、この建物が美容院であることを知ることができる。

ファサードにはトンネル状の階段と通路を設け「髪を切る」という非日常の行為をする場所へ導くアプローチ空間を演出している。客は整髪後の自分の姿に期待と不安を抱きながらこの階段を上るのである。

トンネル状のアプローチを通り抜けるとファサードとは対照的に開放的な店内が広がる。

店内には施主が所有する家具を配置することが当初から決まっていたので、内装の仕上げはそれらの家具の背景として共存できるように、素材や色を決定している。

ありふれた素材を用いることで落ちついた雰囲気の中で非日常の行為を客がリラックスして受けられるようにしている。

店内に存在する複数の中庭は個室への通路であると同時に光や風の通り道でもある。

それらによって店内は柔らかな光に包まれ、風が抜け、周囲の喧騒から切り離された髪を切るためにふさわしい「特別な場所」を提供している。

クレジット: photographer:Hiraku Ikeda
類似する写真

homify - あなたの家を形にします

4.5

homifyアプリで多くの写真をチェックしよう!

無料でアプリをダウンロード
いいえ