< >
上海漕河経3号地オフィスプロジェクト: 長谷川逸子・建築計画工房が手掛けた現代のです。,モダン
< >
上海漕河経3号地オフィスプロジェクト: 長谷川逸子・建築計画工房が手掛けた現代のです。,モダン

□「公園の中のオフィス」 潤いのある快適なオフィス環境

緑・土・水といった自然の素材があふれている「公園の中のオフィス」というキーワードを提示した。

街区の周縁部の緑化を進め、上海の街並みを特徴づけているプラタナスを植え、緑地帯とし広場と接続して人びとの快適な活動の場となるよう計画した。気候の良い季節はアウトドアオフィスとして機能する空中庭園を設けた。木洩れ日に包まれた庭の中でミーティングをしているような、快適なオフィス空間となる。

敷地南側には街並みとしてのリズムを与え、隣接する棟との直接的な視線の交差を避けられるように低層棟6棟を角度を振りながら配置した。高層棟のファサードは着色、半光沢のタイル壁とガラスによる外壁とその前面にパンチングメタルを配したダブルレイヤの構成である。パンチングメタルは中国の伝統的な格子模様をモチーフにし、直径の異なる3つの孔を組み合わせ、立面上のガラス率を40%以下に抑えている。

□プロジェクト・データ

主要用途:事務所、商業施設

建主:上海華田置業有限会社

規模:

全体敷地面積:51,811.50㎡

 建築面積:18,368.00㎡

 延床面積:175,727.00㎡

 階数:高層棟 地下2階 地上17階 塔屋1階(2棟)

        地下2階 地上12階 塔屋1階(2棟)

    低層棟 地下1階 地上4階 塔屋1階(3棟)

        地下1階 地上4階 塔屋1階(3棟)

クレジット: 長谷川逸子・建築計画工房(撮影:篠澤裕)
類似する写真

homify - あなたの家を形にします

4.5

homifyアプリで多くの写真をチェックしよう!

無料でアプリをダウンロード
いいえ