< >
UNOU, 佐々木勝敏建築設計事務所 佐々木勝敏建築設計事務所 オリジナルな 家
< >
UNOU, 佐々木勝敏建築設計事務所 佐々木勝敏建築設計事務所 オリジナルな 家

■敷地

敷地周囲は南北側に住宅が立ち並び、東西側は比較的良好な視界が得られる場所である。

■拡がる内部

視界の広がりが得られる東側は縦長の開口、西側には横長の開口を設け、その2つの開口(枠)をつなげることで内部空間を構成している。それによって西側に向けて「徐々に高さを絞りながら水平方向に開いていく空間」と東側に向けて「徐々に平面を絞りながら鉛直方向に開いていく空間」が一つの内部空間内で展開することになった。

各方向に対して水平・垂直に空間が拡がっていくワンルームである。

■ワンルーム

住宅は基本的にワンルームであるべきという考えがある。

しかし全体が見渡せる単調なワンルームは、空気のあり方や暮らしの選択肢が少ないように感じることが多い。

そこでワンルームでありながら見えずに繋がるワンルームを今までも作ってきた。

今回は東西の良好な風景をつなぎながら、そのワンルームに奥行きと密度を与えるべく「空気の境界」を設けることを提案した。

■空気の境界

具体的には通常壁面に設けられた開口や建具の枠として補助的に機能している木枠を用いる。

壁や扉ではなく木枠を用いることによって空間は繋がりながらも別の領域として認識される。

木枠を通した子供が遊ぶ姿や外部の風景は木枠に切り取られることによって、より心理的内面に作用する風景となる。

最小限の境界によってより豊かさ風景を提供できればと考えた。

類似する写真

homify - あなたの家を形にします

4.5

homifyアプリで多くの写真をチェックしよう!

無料でアプリをダウンロード
いいえ