< >
off glid house in yokohama, abanba inc. abanba inc. モダンな 家 木 木目調
< >
off glid house in yokohama, abanba inc. abanba inc. モダンな 家 木 木目調

横浜郊外の丘の上、畑と竹林、そして施主の父親が設計した住宅に囲まれた敷地に建つ住宅の計画です。緑豊かな周辺環境に対して、開き、つながっていく、開放的な空間を目指しました。

まず、計画において重要視したのは、隣地に建つ施主の父親が設計した母屋との関係性です。勝つでもなく負けるでもない、平等な佇まいを目指し、母屋の特徴である1階庇の水平ラインを活かした計画としました。 庇のレベルを母屋と揃えるとともに建物内部まで伸ばし、床の一部(「庇床と呼ぶ。」)とすることで、建物の内と外、母屋との繋がりが顕著に感じられるようにしました。また、「庇床」と2階の床には、あえて段差をつけることで「庇床」がベンチになり、机になりと多様な使い勝手が生まれます。また環境面でも1、2階の通風や暖気、冷気の循環路として機能します。

今回の計画では、都市インフラからの電気、ガスの供給を受けない、オフグリッドハウスとして計画しました。日々の天候に気を配る生活がここにはあります。周辺環境に対して、視覚的、空間的な繋がりに留まらず、自然環境と寄り添い繋がる新たな生活スタイルを提案できたと考えています。

色: 白色
素材: 木
類似する写真

homify - あなたの家を形にします

4.5

homifyアプリで多くの写真をチェックしよう!

無料でアプリをダウンロード
いいえ