見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

片付けをしてインテリアに!〜やるきの出る収納アイデア〜

Shoko Shoko
Loading admin actions …

”片付け”と聞くと、なんだか面倒くさいという感覚がありますよね。家の中に散らばった物を一つずつ収納棚にしまう。毎回やっていればよかったものの、ちょっとした ”後でやる” が積もって部屋が汚くなってしまうのです。今回は、片付けをするというよりはインテリアの一部となるような片付けの仕方を紹介します。ユニークな収納スペースや、カラフルな棚。あなたの部屋に取り入れてみたいアイデアは見つかるでしょうか。

可愛らしく収納して

Natural Urbanoが手掛けた家庭用品
Natural Urbano

Serie Mecapal

Natural Urbano

壁から飛び出した棒に吊るされた、ブランコのようなデザインのこちら。ミニブックや植木、フルーツなどアイデア次第でオシャレに飾る事ができます。片付けをしなきゃ、と思うよりは、どのようにアレンジをして物を置こうか、といった視点で考えていくと自然にお部屋も奇麗になっていくことでしょう。

考えながら片付けをしよう

ポップな色合いが鮮やかなこちらの子供部屋。壁には真っ赤なソファが埋め込まれ、子ども達が自分だけの秘密基地のように使うことができます。おもちゃは奇麗に棚に仕舞う事で、遊びにきた友達にも目がいき、おもちゃを自慢できちゃう。見せたい物を見せるという収納の仕方で、子供も自然と片付けが身に付きそう。

スマートな収納家具

こちらは東京のTAIJI FUJIMORI ATELIERが手がけた、「座る」「収納する」「重ねる」といった日常生活のサポートをしてくれる収納家具です。「Myrtle/マートル」と名付けられ、木材の暖かい色合いで空間に溶け込む事でしょう。サッと小物を片付けたいときにはこの引き出しに入れたり、重ねた時にできる空間には雑誌なども置けますね。臨機応変に変化するスマートな家具です。

部屋を楽しく飾るもの

こちらはウクライナの建築家によって手がけられた、沢山の収納スペースがあるリビングルーム。オレンジの色合いが空間を楽しくさせますね。壁一面には正方形の収納スペースがあちらこちらに存在し、またツミキを重ねたようなデザインの棚もユニークで、物を置きたくなるような気持ちに。楽しみながら片付けもできそうです。

身近なものを収納ツールに

どうしてもおっくうになってしまう片付け。棚に仕舞ったり収納ボックスを開けたりと、簡単な事ですが手間はかかってしまいます。それではこの写真のように、花瓶に挟むだけの本棚だったらどうでしょう。身近にあるものを収納ツールと変えてしまうのです。それによって”片付け”という概念も変わり、日常生活に溶けこむ収納の仕方です。

場所を決めてすっきりと

居間造りつけ棚: 小栗建築設計室が手掛けたリビングです。
小栗建築設計室

居間造りつけ棚

小栗建築設計室

こちらはリビングの壁一面に収納棚を設け、すっきりとさせた空間です。収納は棚に、テーブルやその他の場所にはちょっとしたインテリアを置き、メリハリのある片付けもしやすい空間です。こちらを手がけた愛知県を中心に活動をする小栗建築設計室は、居心地のよい住空間にハッとするような美しさをあわせ持った建築を目指しているそう。

見た目も可愛らしく

木の枝に支えられているこちらの棚はスペインから。本などの生活に使う物から、植物などのインテリアで、空間に華を与えます。木の枝という事から、置く物は赤の花や緑のものだと、遠くから見た時も自然で可愛らしい印象を与えてくれます。ここには何を置こうかと、楽しく考えながら片付けもできそうですね。

キレイが当たり前に

こちらは兵庫県を中心に活動をするEU建築設計によってつくられたお部屋。木材と光が交差した、オシャレな空間に仕上がっています。”オシャレな部屋”となっているのなら、ごちゃごちゃしている方が変な感じということ。まずおしゃれな空間が当たり前という 雰囲気をつくり、自然と片付けもできるようになるといいですね。

楽しく片付けを

見ているだけで気分も楽しくなってきそうな、ロシアインテリアデザイナーによっててがけられたこちらの子供部屋。白い空間に黄色でアクセントを施し、インテリアにも遊び心が詰まっているようです。こうした楽しい空間だと片付けも鼻歌を歌いながらできそう。様々な大きさの収納スペースが沢山あり、ものによって収納場所を選びすっきりと仕上げられそうです。

気に入った片付けのアイデアはありましたか?コメントをお待ちしております。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!