見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

人と自然の温もりを感じる家

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

木立の向こうに佇むのは、自然の大らかさと家族の温もりを感じる住宅。手掛けたのは山崎屋木工製作所です。

外観

庭の樹木の数はさほど多くありませんが、なぜか林に囲まれた家のような雰囲気なのは、木材を中心とした外壁、落ち葉が積もった庭、その間を縫うように歩いて行く石畳のポーチのおかげ。静かで穏やかな隠れ家のようでもあります。

​玄関

落ち葉の間の石畳を渡っていくと石材のエントランスに辿り着きます。そしてもちろん木材の玄関ドアがゲストを迎えます。和風の引き戸の玄関ドアですが、上半分が美しいアンティーク調のステンドグラスとなっており、きれいな光が外部へと漏れています。内部から漏れる光は家庭の温もりや安心感の象徴。プライバシーの確保や防犯性などから、完全に閉じられた堅牢な玄関ドアが多く見られる昨今において、こんなデザインのドアは新鮮でとても魅力的です。木製引き戸という和風とステンドグラスという洋風が絶妙にミックスされた不思議な魅力を醸し出していますね。

オリジナルのキッチン

こちらはオリジナルで製作されたキッチンです。木製で温かみがあり見た目も手触りも柔らかく優しい。オープンタイプの収納棚は整頓する習慣ができるのでいつでもすっきり、そして何がどこにあるのかひと目で分かるのですぐに取り出せて機能的です。高さがばらついてごちゃごちゃした印象になりがちな電化製品も、専用の場所にまとめて置けば天板の上はいつも広々、すっきり見えて快適です。天板の一部にタイルを貼って、熱い鍋ややかんも直接置くことができて便利。また、壁の一部を石材にして外部との連続性を持たせつつ、大らかでほっこりとしたカントリースタイルのキッチンとなりました。

お家でバー

そしてこのオリジナルキッチンの魅力は何と言っても、お酒とグラス専用の棚ですね。バーのようにカウンター上部に設置して、棚の底面はグラスの収納場所に。大切なグラスをうっかり倒す危険もなく、ほこりも溜まらないという機能的で実用的な収納です。お酒にこだわりがあり、家飲みが好きな方にぴったりのキッチンですね。これでもうバーに出掛ける必要が無い?

リビングルーム

こちらは薪ストーブのあるリビングルームです。天井も全て木材で作られ、自然の中で暮らしているかのような大らかで穏やかな雰囲気のリビングです。薪ストーブが設置されたのは土間ですが、フローリングスペースと土間を直線で区切るのではなくストーブを囲むようなフォルムとなっており、二つのスペースがより親密でつながりを感じられる空間となっています。

土間は特等席

土間は全面に取られた大きな開口部、そして天窓からも自然光がたっぷりと注ぐ日当り抜群のスペースです。土間というよりは半屋外テラスと言った方がしっくりくるような開放感ですね。冬は背後からのストーブの熱にぽかぽかと暖められながらふわふわと舞う雪を眺める… 。家の中での特等席です!たくさんの椅子が並べられている理由が分かります。家族もゲストもきっと自然とここに集まってしまうのでしょうね。

Photo:Shingyo Ozawa

なんだか訪れてみたくなる住宅です。あなたの感想もぜひ教えて下さいね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!