Revelation-Fengshuiが手掛けた庭

素敵な庭を作る10のアイデア

Emi M Emi M
Google+

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

美しい庭をデザインするときに気をつけなければならない基本的な要素は、植物の大きさや配置などのバランス、庭用家具の色や形状、素材などについてです。今回は10の事例から、樹木が茂る大きな庭園から箱庭のような小さな屋内庭園まで、美しい庭を設計するアイデアをお届けします!

1、風水からのインスピレーション

こちらの庭は風水に基づいてデザインされています。風や大地の気の流れを止めてはいけないという風水の教えは、心地良い外部空間を造るのにもぴったり。調和と穏やかさを作り出す円形も庭のあちこちに適用されています。

2、ミニマリストスタイル

大きな水盤と樹木が作るアートインスタレーションのようなこちらの庭。水がたたえられた水盤とガラスの壁、ほっそりとした樹木の組み合わせはミニマルで静けさや穏やかさを感じさせます。背後の壁の色は自然なベージュで落ち着きがあり、時間帯によって変化する太陽光の色に染まります。水盤に映る空や木々の姿、反射する光。この庭を眺めていたら、自然と自分の心とまっすぐ向かい合えそうな気がしますね。

3、山の岩肌のように

海より山派という方、山に郷愁を感じるという方にぴったりなのがGLR Artequitectosによるこちらの庭。リビングルームに面した中庭に造られたダイナミックな岩の壁がインパクト大です。暖かみのあるウッドデッキ、荒々しい岩肌強調するため下から当てた照明、そして水盤。自宅にいながらまるで大自然の中にいるかのような時間を提供してくれます。

4、調和の取れたリラックス

瞑想をしたりミニマルな雰囲気が好きな場合はこのタイプの庭がおすすめです。特徴は静けさと連続性のある流れを思い起こさせる水の機能を強調したこと。静かで平和な環境で心からのリラクゼーションが可能です。木や石などの天然素材、ゆったりぷかぷかと浮かぶ水草など、ただの水盤ではなく自然の生態系を取り込んだことで、より自然に近い状態でリラックスできます。

5、階段も装飾に利用

例えば屋上テラスへの階段、玄関が二階にある場合の階段など、外部空間に階段がある場合はぜひ庭の装飾の一部として使用しましょう。視線を上へと導く階段は縦の広がりを強調して、庭をさらに広々と立体的に見せてくれます。こんな古びた階段も改修したりせず、植物と組み合わせれば味のあるカントリースタイルに演出できますよ。

6、緑の壁

垂直に造る庭はスペースの問題を解決する以外にも様々なメリットがあります。見た目の良さはもちろん、圧迫感なく周囲からの視線をカット、屋上緑化と同じように建物を熱から守り、ひんやりとした風を室内に届けるなどなど。もうやらない理由が見つからない?

7、歓迎の気持ちを込める

DA:HAUSが手掛けた家

コンクリートと金属が組み合わされたモダンでクールな印象の住宅。そこに住人のフレンドリーな歓迎の気持ちを加えているのがこの植物たち。丸みのある葉っぱ、もこもこと群れるフォルムが可愛らしく心を和ませます。紫の葉を持つ植物を加えたことで華やかさもありますね。

8、枝で造った屋根

加工されていない木の枝そのもので造った屋根は庭に独特のタッチを与えることができます。つる性の植物をたっぷり植えれば緑のトンネルが出来上がり。このように背の高いひまわりを組み合わせてもダイナミックで個性的な美しさを演出できます。

9、火を囲んで

GREENLİNE PEYZAJが手掛けた庭
GREENLİNE PEYZAJ

GREENLİNE PEYZAJ ALMANYA UYGULAMAMIZ.

GREENLİNE PEYZAJ

優雅なカーブを描く、レンガが敷かれたスペースの真ん中には焚き火ができるファイヤーピットが配置されています。左右対称のデザイン、半円形の石のベンチと四脚の椅子。ここが緑の庭の中に作られた特別な空間であることを強調しています。少し肌寒くなってきた夕暮れ、友人や家族と火を囲みながら豊かな時間を過ごすことができます。

10、小さくてキュート

small garden 「散歩に行こう♪」: Green Style Forestが手掛けた庭です。
Green Style Forest

small garden 「散歩に行こう♪」

Green Style Forest

こちらは可愛らしい小さな花壇。小さな犬小屋もセットです!木製のフレームと背後に建てたラティス、高さの違う植物をうまく組み合わせることで、小さくても立体感のある素晴らしい庭が完成しました。これなら敷地にスペースが無くても好みを反映させた庭を作ることができますね。お気に入りになること間違いなしのキュートさです。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀   

募集ページはこちら

どの庭が好みでしたか?ぜひ感想を教えて下さいね。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!