HOME-KS: atelier raumが手掛けたキッチンです。

カッコ良くて頼りになる広いキッチン10選

Mi Seiler Mi Seiler
Loading admin actions …

コンパクトなキッチンの利点もたくさんありますが広いキッチンの魅力はそのたくましい包容力!どんなアイデアも不可能とは言わせない開放的な広いキッチンでゆったりと流れる時間を楽しんでみませんか?今回はそのような魅力的な広いキッチンをご紹介しますが、キッチンはコンパクトが良いという方も、もしかしたら考えが変わるかもしれません!

雄大な景色を楽しむ

素晴らしい景色に恵まれた敷地に建つこちらの住宅は株式会社スタジオパートスリーが設計を手掛けました。和歌山県を中心に建築設計活動をしている会社です。広いキッチンから見える雄大な景色も美しいですが、ここのキッチン設備はプロの料理人を思わせる仕様が素晴らしいですね。ここで、どんなおいしいものが作られるのかということに興味を惹かれます。夜景を見ながら冷えたワインを楽しむ時間も、広いキッチンでは特にゆっくり過ぎていくのではないでしょうか?

スタイリッシュな白い空間

キッチン: NEWTRAL DESIGNが手掛けたキッチンです。
NEWTRAL DESIGN

キッチン

NEWTRAL DESIGN

長細い空間にスタイリッシュにデザインされたこちらの広いキッチンは岡山県を中心に活動するNEWTRAL DESIGNによるものです。白でまとめられたキッチンは実際の面積より更に広く感じます。そして、長い壁に沿って造られた収納スペースが機能性とともに空間のデザイン性を高くしています。このキッチンからは、大きくとられたガラス窓越しに中庭がつながって見えるので、より開放感を与えてくれます。

自然を見渡すキッチン

この別荘はオーナーが家族や友人たちと過ごすために作られました。敷地からは海を見渡すことができる素晴らしい環境の中に建っています。リビングの天井高は3.85mあり、大きなガラス窓から見える大自然とともに広々とした空間を作っています。キッチンは天井を下げて間接照明を施し快適な空間を演出しています。このような広いキッチンは、どれだけ大勢の友達が来てもちゃんと機能してくれる頼もしいキッチンと言えますね。

時間を共有するための空間

HOME-KS: atelier raumが手掛けたキッチンです。

和風モダンの開放的な空間が広がるこちらの住宅は、香川県の建築家ATELIER RAUMが手掛けました。写真でもわかるように広々としたキッチンはとても品がよく、木の造作物の美しさが目を引きます。キッチンカウンターがあるのでかろうじて“キッチン”と認識できますが、そのキッチンカウンターでさえインテリア家具のような趣です。広いキッチンはキッチンとしての機能も大事ですが、それに加えて多くの人と時間を共有するための空間であることも大事な役割です。

オープンエア―のキッチン

Eldridge Londonが手掛けたキッチン
Eldridge London

Kitchen with sliding rooflight to create open-air court

Eldridge London

天窓を開けるとオープンエア―になるこちらのキッチン、イギリスのELDRIDGE LONDONが手掛けました。無機質なコンクリートの素材感が周辺の景観に融合して冷たさを感じません。このキッチンは十分に広いですが、天気のいい日はオープンエアーでまた違った開放感を味わえます。このような特別な演出が、毎日の暮らしに楽しい変化をもたらしてくれます。
写真: Lyndon Douglas

ロフトのキッチン-1

木工所をリノベーションしたこちらのロフト住居はドイツから。THOMAS BIEBER INNENARCHITEKTENが手掛けました。ロフトのキッチンはその開放的な空間をより広く楽しむため、角にL字に配置されています。中央に天井から自然光をとり入れられるようになっていて、インダストリアルな空間を明るく照らしています。

ロフトのキッチン-2

もう一つロフトのキッチンをドイツからご紹介します。こちらはかなり面積のある住居ですが、布工場だった建物を住宅にリノベーションしたものです。ここでは2つのキッチンカウンターを並行に配置することで、横に流れるキッチンを作りました。カウンタートップを延長してテーブルとして使い、立っても座ってもキッチンまわりで人がくつろげるようになっています。

独立型の広いキッチン

こちらは独立した広いキッチンです。大抵、広いキッチンはダイニングを組み合わせてオープンキッチンにする場合が多いですが、ここでは簡単な食事がとれるカウンターだけを設けてダイニングルームは別にあります。この独立した広いキッチンは料理をすることだけに集中できるという利点があります。そして、多少片付けが残っていても気にすることなくダイニングでの会話に加わることができますね。

新旧融合するキッチン

床のタイルが美しいこちらのキッチンはブラジルからです。コンロの右側に続くリビングルームへと空間がつながっているのでより開放感を感じます。このキッチンはモダンな設備と歴史のある設備が融合してできています。料理をする音も、臭いも、そしてコンロの炎もリビングにいる人たちと共感できる広いキッチンです。

山小屋のモダンなキッチン

shep&kyles designが手掛けたキッチン
shep&kyles design

Chalet de Claude: cuisine

shep&kyles design

おしゃれでモダンなキッチンはフランスの山の上から。こちらは雄大な自然の中に建つ山小屋です。いたって典型的な山小屋の外観からは写真のような内部は想像できません。それでもかろうじて梁の部分を見せることでなんとなく山小屋の趣を感じさせます。黒と赤でコーディネートした空間は外にある自然とは対照的 ですが、その違いが独特な世界を作っています。

【キッチンのスタイルについては、こちらの記事でも紹介しています】

対面式キッチンvs壁付きキッチン

キッチンを使いやすくするために押さえておきたい6つのこと

▼homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!▼ 

募集ページはこちら

カッコ良くて頼りになる広いキッチン10選、いかがでしたか?コメントをお待ちしています!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!