ダイニング・キッチン: 井村建築設計が手掛けたキッチンです。

おしゃれキッチン-我が家はビストロ?

Mi Seiler Mi Seiler

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

プロの料理人ではなくても本当においしいものを作る人がたくさんいます。そして、その料理は家族のためであっても、友達のためであったても、もちろん自分自身のためであっても、食べる人を幸せにしてくれます。最近はそんな料理上手な人が腕前を披露しできるキッチンを自宅に持つようになりました。それは、別にプロ仕様でなくても、こだわりのある特別なキッチンになっているはずです。さて、今回はそんなおしゃれキッチンを10の写真とともにご紹介していきます。

カフェのようなキッチン

ダイニング・キッチン: 井村建築設計が手掛けたキッチンです。
井村建築設計

ダイニング・キッチン

井村建築設計

カフェのようなおしゃれなキッチンがこちら。カウンターのコンクリートと木、そして壁の煉瓦タイルという様々な素材を組み合わせておしゃれな空間を作り上げています。アンティークのシャンデリアや窓辺にディスプレイされたものに住む人のセンスとこだわりを感じます。こちらの住宅の設計を手掛けたのは愛知県を拠点に活動している井村建築設計です。

スポットライトに浮かぶキッチン

SOHO側よりダイニング・キッチンを見る(夕景): 豊田空間デザイン室 一級建築士事務所が手掛けたキッチンです。
豊田空間デザイン室 一級建築士事務所

SOHO側よりダイニング・キッチンを見る(夕景)

豊田空間デザイン室 一級建築士事務所

四角い石の塊のようなキッチンがライトアップされている姿はおしゃれなカフェバーの様?照明は収納部分のぼんやり光る間接照明のほかは天井にダウンライトが5個だけです。天井に設置されたスピーカーもおしゃれな空間づくりに一役買っています。居住空間は立体をはめ込んだような大きなワンルームで、外観も内部もとても独創的な住宅です。こちらの設計を手掛けたのは豊田空間デザイン室一級建築士事務所。常に心地よい夢のある住まいを提案しています。

レストランの厨房?

レストランの厨房のようなこちらのキッチンはドイツから。ディスプレイされたキッチンツールが料理の腕を表しているようですね。天井が低めのこの空間ではキッチンの壁の上部を天井とつなげることによって視覚的効果をねらいました。さらに、そこに間接照明を使ってライティングすることも忘れていません。黒でまとめられたキッチンは、プロフェッショナルな雰囲気を出していてとてもおしゃれです。

ガレージ倉庫のキッチン

こちらはオランダのガレージ倉庫をリノベーションした住宅です。インダストリアルな感じがおしゃれでかっこいいですね。所狭しとディスプレイされたビンテージものが独特の雰囲気を作っています。照明器具といい、素材感を出した大きなテーブルといい、レストランではないけれど常に人が大勢訪ねてくる場所なのが分かります。

個性的な組み合わせ

こちらのキッチンはブラジルから。60㎡のマンションでは大きなキッチンは望めません。しかし、コンパクトで使い勝手がいいおしゃれなキッチンは可能です。個性的なタイルと緑、黄色の強い色の組み合わせが日本人にはない生まれつきの感性を感じさせます。音楽が聞こえてきそうなこのキッチンでは料理するのが楽しくなりそうですね。

家具を使ったキッチンカウンター

千葉の事務所 コンバージョン: Smart Running一級建築士事務所が手掛けたキッチンです。
Smart Running一級建築士事務所

千葉の事務所 コンバージョン

Smart Running一級建築士事務所

ビルの一室にある事務所の改修にあたりこのようなお洒落なキッチンが作られました。施主のもちものであるテーブルをおしゃれなキッチンカウンターにしてしまいました。躯体むき出しの空間にアンティーク風のテーブルが小さなカフェのような趣を作っています。こちらの改修工事を手掛けたのはSMART RUNNING一級建築士事務所。延床48㎡のワンルームを魅力的な空間にすることを実現しました。

レストランのオープンキッチン?

こちらの写真、大きな換気扇やカウンター下部の間接照明を見るとまるでレストランのオープンキッチンのようです。入居前の写真なのでこのキッチンがどのようにデコレートされるのかわかりませんが、後ろの壁に設けられた食器棚や、それに続く作業台も使い勝手がよさそうです。ペンダントライトとウォールライトの使い方も商業空間のようでおしゃれですね。

会話を楽しむキッチン

こちらのお宅には独立した素晴らしいダイニングがありますが、写真のようにキッチンにも4人が腰かけられるカウンターテーブルが設けられています。そして、その上には、キッチンでは珍しい大きなペンダントライトが取り付けられていて、会話を楽しむキッチンの演出をしています。さらに、モノトーンでまとめられたキッチン空間の中で赤いハイチェアがとても新鮮ですね。

色のコントラスト

緑色がさわやかなこちらのキッチン、コンパクトですが使い勝手がよさそうです。控えめですがレンガ風に貼られた白いタイルがとてもおしゃれです。さらに、天井に濃い色を持ってくることで視覚的に高さを感じることができます。そして白い壁とのコントラストもキッチン空間をより印象強くしています。

写真: 堀越 圭晋

コンクリート空間のキッチン

こちらは、コンクリートの素材感がシャープな3階建て住宅にあるキッチンですが、「一日限定2名様の隠れ家レストラン」と言われても信じることができませんか?ステンレスのキッチンがプロ並みの料理を想像させます。そして、天井に設けられたライトが夜間のおしゃれ度を挙げるに違いありません。このおしゃれな空間を作り上げたのはFIELD NETWORK INC.。東京を拠点に活動する一級建築士事務所です。

【キッチンについては、こちらの記事でも紹介しています】

対面式キッチンvs壁付きキッチン

キッチンを使いやすくするために押さえておきたい6つのこと

▼homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!▼  

募集ページはこちら

おしゃれキッチン-我が家はビストロ?いかがでしたか?ぜひコメントを書いてくださいね。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!