見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

第二の人生を楽しむための住宅‐屋内空間の演出‐

An F An F
Loading admin actions …

仕事や子育ても落ち着いて、髪も少し白くなったとき、あなたが住むのはどんな家が良いでしょうか?日本を含む儒教の国では特に、年長者を敬い大切にする意識が強いと言われています。あなたの両親や、歳を重ねたあなたが老後を大切に、心地よく暮らすための住宅のアイディアを10ご紹介いたします。

囲炉裏のあるログハウス

自然な木材をふんだんに使用し、外から吹き込む爽やかな風に木の香りを感じることができるこちらの住宅。住宅裏には大きな木があり、太陽の光がたくさん差し込む明るい部屋は自然の力と息吹を感じながらの暮らしを可能にしてくれます。スキップフロアを使用した囲炉裏端の空間は、昔ならではの心落ち着く趣を持ったまま現代の生活に適用されています。自然な雰囲気に癒される空間です。

新写真工房 堀内広治

モダンで落ち着いたリビング

モダンでクールな印象の中にも、暖色のカーテンやライトの差し色で温かみのある家庭的な雰囲気を作り出しています。アトリエグローカル一級建築士事務所が提案するのは、絵が趣味のクライアントのために一階にアトリエ兼ギャラリーを備えたこちらの住宅。二階に位置するキッチン・ダイニング空間は、明るい光の差し込むコンパクトながらも快適な夫婦二人暮らしを送れるような設計となっています。

ミニマルな和を取り入れる

築約100年の京都の町家をリノベーションしたこちらの住宅は、部屋のあちこちに伝統的な和の姿を残した趣のある空間となっています。歳をとればとるほど、慣れ親しんだ日本の伝統的な文化を恋しく思うといいますが、和の豊かで美しい様式をこのようにミニマルに住宅に取り入れてみるのも良いかもしれません。木の香りのする浴槽からは、鮮やかに紅葉した紅葉や日本独特の景色を眺めることができます。

暖炉の音に癒されるリビング

リビングルーム1: 矩須雅建築研究所が手掛けたリビングです。
矩須雅建築研究所

リビングルーム1

矩須雅建築研究所

長年愛犬と連れ添い、共に歳を重ねている方も少なくないでしょう。広々としたリビングには薪ストーブと座り心地にこだわったソファを置き、犬用のちいさなクッションもあります。薪ストーブを備える家庭が増えているのは、忙しい生活の喧騒や疲れを暖かく癒してくれるその機能と佇まいに理由があるのでしょう。薪の燃える音を聞きながら愛犬とリラックスし、ゆっくりと自分の時間を楽しむことができるようなリビングルームです。

窓いっぱいの日本庭園

岩田坂の増築: ELEPHANTdesignが手掛けた寝室です。
ELEPHANTdesign

岩田坂の増築

ELEPHANTdesign

壁一面の大きな窓を備えるこちらの寝室からは、広々とした日本庭園を眺めることができます。屋内にいながらまるで外にいるような感覚を与える、開放感のある空間です。日本庭園を持つ住宅は年々少なくなっていますが、その和の味わいや趣は今でも根強い人気を誇っています。静かで鮮やかな庭園を見渡すガラス張りの寝室は、日本庭園を現代的な暮らしの中に取り入れてくれる豊かな空間です。

古民家の改装

山梨の舎Ⅱ(民家再生)‐寝室: 有限会社中村建築事務所が手掛けた寝室です。
有限会社中村建築事務所

山梨の舎Ⅱ(民家再生)‐寝室

有限会社中村建築事務所

築130年の山梨の古民家をリノベーションし生まれたこちらの住宅。現代の生活に合わない部分を補修し、古民家ならではの趣や味わいを残したものとなっています。屋根を通る梁は建築当時のものであり、歳を経ることで味わいを増しています。長く大切に共に歩んできた時間を感じさせる建具や古民家建築の名残は、住む人の住宅への愛着を増し、心を癒してくれます。

囲炉裏を持つ

リビング - 中庭: 有限会社 TEAMWORKSが手掛けたリビングです。
有限会社 TEAMWORKS

リビング - 中庭

有限会社 TEAMWORKS

奥に深い敷地を生かし、町屋のような設計が住宅に深みと趣を与えているこちらの住宅。純日本建築に住みたいと憧れる人は多いですが、現代の技術とモダンなセンス、そして日本建築の様式美を持ったこちらの住宅なら現代人にとって生活しやすく、また和の趣を感じながら暮らすことができます。小さな日本庭園を望める中庭に面したこちらの部屋には、小さな囲炉裏を備えています。和の雰囲気に包まれ、どこか懐かしさを感じさせる住宅となっています。

力強い和の様式

タイトルを入れてください: MOW Architect & Associatesが手掛けた和室です。
MOW Architect & Associates

タイトルを入れてください

MOW Architect & Associates

すっかり現代様式が浸透した今の時代でも、ほとんどの家庭には畳の和室があると思います。日本建築独特のこの静かな部屋は、日本の風土に合わせた造りが年を通じた居心地の良さを実現し、住宅に落ち着いた空間を確保してくれます。こちらの和室は剥き出しの梁の自然の味わいを楽しめる粋な設計となっています。茶室のような土壁は他にない味わいを持ち、住宅に日本の精神をプラスしています。

日本的な要素を大事に

囲炉裏のある和室~甲府 I さんの家: atelier137 ARCHITECTURAL DESIGN OFFICEが手掛けた和室です。
atelier137 ARCHITECTURAL DESIGN OFFICE

囲炉裏のある和室~甲府 I さんの家

atelier137 ARCHITECTURAL DESIGN OFFICE

富士山の見える丘に建つ二世帯住宅であるこちら。打ちっ放しのコンクリートなどを使用した外観であり、現代的な暮らしのしやすいモダン住宅となっています。と同時に、温泉のある展望風呂やこちらの囲炉裏を持つ和室など、日本的な要素を大切に取り入れています。地域の豊かな自然と景色、そして懐かしさを感じさせる和風の内装は、住む人に地域と自文化への愛着を持った暮らしを可能にしてくれます。

夕涼みをしたいウッドデッキ

シャコニワ/Shako-niwa: W.D.Aが手掛けた庭です。
W.D.A

シャコニワ/Shako-niwa

W.D.A

中庭を中心にコの字となった住宅です。アジア風の椅子をウッドデッキに出せば、中庭を眺めながら晩酌したりのんびりくつろいだりすることができます。近所の目を気にせず思い切りのんびり過ごせる屋外空間を家に持つことは、人生や暮らしに新しい楽しみをプラスしてくれます。子育てや仕事を終えてほっと一息つく人生のワンシーンに寄り添ってくれるような、優しい場所となるでしょう。

第二の人生を楽しむための住宅について、あなたのコメントも是非お書きください。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!