自然を感じるログハウス風住宅

An F an f
Loading admin actions …

木造建築は日本の伝統的な住宅様式です。モダン建築が主流の昨今ですが、木の素材を豊かに感じさせる木造住宅は、和風でも洋風でも住む人に安心感を与え、生活空間を明るくナチュラルにしてくれます。自然素材の内装が美しい、ログハウスのような木造住宅を10ご紹介致します。

素材の良さを引き出す建築

クライアントの要望により、長野県産材唐松材(Nagano Prefecture larch)を使用した外観も内装もログハウスのような住宅となっているこちら。技術力で唐松材の弱点を補い、素材の味と良さを前面に押し出した仕上がりとなっています。庭の木々がよく見え明るい日差しが差し込むリビングルームには、一段下がった土間のような空間と薪ストーブが備え付けられています。自然と調和する美しい木材を用いた、クライアントと設計者のこだわりの建築となっています。

爽やかなリビング

アトリエグローカル一級建築士事務所が提案するこちらのキッチン・ダイニングルーム。北欧風な印象を与える内装の特徴は、オスモカラーを塗装した爽やかな無垢の木を使用したフローリングや明るい色の素材を使った天井にあります。同じく無垢材を使っていても、塗装の色を変えることでまた違った印象を作り出すことができます。自然素材の風合いをコントロールし、思い通りの雰囲気を木材で演出しています。

思い入れのある家具

白木の素材を多く使用し、爽やかな印象を持つこちらのリビングルーム。庭に面して広間や廊下に大きな開口部を持ち、外の風や明るい光をたっぷりと取り入れることができます。部屋中央には、その土地に住む家族を60年間見守り続けていた柿の木を伐採し、板に挽いて作ったものです。クライアントの思い入れが詰まった木を美しい自然素材として用い、木材ならではの深みと味のある空間を作り出しています。

モダンな山小屋風リビング

斜面の三角地という、決して好ましい敷地ではない場所に建つこちらの家ですが、自然素材を多用した内装と光と風を読んだ設計により、居心地の良い空間が出来上がっています。レンガ色の塗り壁という味のある外観でありながら、内装はこのような山小屋風。光のいっぱいに差し込むリビング・ダイニングは薪ストーブや照明など現代的なセンスと自然な材木の味わいがよく調和し、住む人に心豊かになれるような住まいを提案しています。

景色と馴染む家

軽井沢の林の中に建つこちらの家は、外観にも内装にも白木を多用した北欧風の建築となっています。大きな屋根を活かした広々とした吹き抜け、そして周囲の豊かな自然、美しい森の姿を絵のように切り取る大きな窓を備えたこちらのリビングルームは、日々の喧騒を忘れられるようななんとも贅沢な安らぎの空間となっています。静けさを感じさせるような白木の作り出す、整然とした美しい住宅となっています。

あたたかみのある素材使い

南鹿島に位置するこちらの住宅は、豊かに使用された木材がラフで温かみのある暮らしを提案しています。自然な木目を活かした柔らかな内装と庭に面したウッドデッキが、屋内と外の感覚をあやふやにするような開放感を作り出します。また暖色の照明が自然な木材を照らし出し、住空間に人が集まってくるような暖かさと、心の底からくつろげるような安らぎを作り出しています。モダンなセンスとともにストレートに木目を感じさせるログハウス調の住宅です。

コンパクトな住宅にダイナミックさを演出

夫婦二人で暮らすためのコンパクトな住宅を思い描いたというこちら。時の経過とともに味を増し馴染んで行く自然素材、無垢の木や漆喰を用いることで、長く暮らすほどにしっくりとくる住宅を作り出しています。広いウッドデッキからは周囲の自然を堪能することが出来、暮らしと地域を近づけてくれます。古材を使用した梁が通る吹き抜け空間のおかげで、小さな住宅でも風とダイナミックさを感じさせる設計となっています。

大きな空間を彩る木材

シンプルで、大きな屋根の形が印象的なこちらの住宅。お洒落でモダンな外観でありながら、内部は自然素材を多用した木目の美しい空間が広がっています。白っぽい色合いで統一したフローリングは、昨今人気のある北欧風の居心地の良いインテリアを可能にします。天井はあえて色味を統一せずランダムでラフな印象であり、広さを感じさせながら木の自然な風合いを楽しめるようになっています。

様々な木の味わいを楽しめる

フローリング、壁、天井・・・など箇所によって様々なスタイルの木の内装を見せるこちらの住宅。あえて統一されてない内装はユニークであり、住む人に様々な視点から木の素材感を楽しむことを可能にしています。モダンであったりユニークなデザインのインテリアを楽しみつつも、木の持つ豊かな印象や風合いがリラックスできる空間を作り出しています。

和の雰囲気を持つ

自然の豊かな地に建つこちらの住宅は、家族二世帯が住むために設計されました。自然素材をふんだんに使用したフローリングは、自然な木目が美しく豊かな木の香りを楽しめるでしょう。お年を召したクライアントの為、モダンな設計で暮らしやすくありながらも障子や落ち着いた色合いから和の雰囲気を感じさせるような内装となっています。シンプルで整然とした、心を落ち着かせてくれるような住まいとなっています。

ログハウス風住宅について、あなたのコメントも是非お書きください。
FingerHaus GmbHが手掛けた家

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!