インテリアのプロが明かす、木質フローリング ベスト 6

Mara Silverio – homify Mara Silverio – homify
Remodelação de apartamento em Campo de Ourique, Confluir Arquitetura Confluir Arquitetura モダンスタイルの 玄関&廊下&階段 石 木目調
Loading admin actions …

木質フローリングはどんな空間にも温もりとエレガンスをもたらす、クラシックで流行に左右されないチョイスです。木質フローリングならではのナチュラルな美しさ、耐久性と汎用性の高さは、持ち家のある人たちやインテリアデザイナーに好まれています。

一方、マーケットには木質フローリングの種類が非常に多く存在するため、自宅に何が最適なのかを選ぶのは困難なこともあります。そこで今回は、インテリアデコレーションのエキスパートが推奨するトップ 6の木材と、正しい選び方に関するお役立ちヒントをご紹介します。どんな種類がおすすめなのか気になりますよね。ぜひこの記事を読み進めてみてください!

1. オーク:クラシックでエレガンス

オーク材はもっとも人気があり、広く使用されている床材のひとつで、その耐久性の高さとロングラスティングな美しさで知られています。傷や摩擦に強いため、リビングルームや廊下など常に人通りのある場所に最適です。色はライトからミディアムなトーンまであり、幅広いインテリアデコレーションにパーフェクトマッチします。

2. ウォルナット::エキゾチックな美しさ

ウォールナットも床材に人気の選択肢で、リッチでエキゾチックな仕上げを実現します。色調はダークブラウンから黒までのダークトーンで、住空間に独特の個性をもたらします。このタイプの木質フローリングは、寝室やオフィスなどあまり人が通らないスペースから多少の通行がある場所に向いています。

こちらもおすすめ:木材を模倣できるすごい床10!

3. タケ:持続可能性と耐久性

タケは環境に優しいという理由から、近年注目が集まっています。タケは湿気に強く、キッチンやバスルーム (他にもいろいろ!) への使用に適しています。ところで、タケは従来の木質床材向けの木と比較して、成長が早いことをご存知ですか?この点に着目することは、環境負荷を考慮した選択肢について考えることを意味しています。

こちらにも興味があるかもしれません:homifyに掲載している住まいの写真

4. ブナ:シンプルで汎用性が高い

ブナは軽くて繊細な木材で、どんな部屋も清潔でフレッシュな印象に仕上げます。色々なスタイルとコンビネーションさせたい木製フローリングにうってつけのオプションです。実際にブナフローリングを使用したことはありますか?

5. チェリー:温もりあるエレガンス

チェリー材は温かみを感じる、豊潤なカラー展開で知られています。この木材は寝室やリビングルームなどあまり人が通らず、親密さを感じさせたいエリアに適しています。チェリーは和やかで魅力的な木材のひとつです。

こちらもおすすめ:モダン&ファンタジックな木製キッチン23選!

6. パイン:ナチュラルな美しさとお手頃価格

パイン材は、自然な木の床をリーズナブルな価格で探している人に好まれる木材です。前述した木材より柔らかいので、傷がつきやすいのが難点です。しかしながら、パイン材独特のナチュラルな美しさは寝室やリビングルームを引きたたせ、魅力的なチョイスともなり得ます。

理想的な木質フローリングを選ぶポイント:

理想の木質フローリングの選び方は、設置場所、予算、好みなどの要因によって決まります。以下に、選択する際に役立つヒントをご紹介します。

  • 設置場所:フローリングを設置する場所を考えます。人が集まりやすい場所や通路には高い耐久性を要求されますから、オークなどが適しています。また、水回りにはタケなど湿気に強い木材を選択しましょう。
  • 予算:フローリングに欠けることのできる、正確な金額を決めます。木質フローリングの価格は種類によって大きく異なります。予算に見合う素材を見つけることも大切です。
  • インテリアスタイル:敷設する部屋のインテリアスタイルを考慮します。木材の選び方次第では、特定のスタイルをさらに引き立てることもできます。たとえばブナ材はモダンな部屋に、チェリーはクラシックなスタイルにフィットします。
  • メンテナンス:自分にはどの程度のメンテナンスができるのかを検討しましょう。木材の中には、他のものより多くの手入れやメンテナンスが必要な種類もあります。
  • サステナビリティ:木材の持続可能性が気になる場合は、FSC (森林管理協議会)認証の木材を選ぶか、より環境負荷の低いタケを選択してください。

こちらもおすすめ:暮しのヒントはエコロジー

上記のポイントを参考にすることで、住空間と必要に応じた木質フローリングの正しい選び方をマスターできます。

理想的な木質フローリング選びは、自宅や職場を居心地良く優雅な雰囲気に変える上でたいへん重要です。それぞれの木材には独自の特徴があり、部屋の状況や個人的な好みに対応しています。耐久性を重視するならオーク材、エキゾチックな仕上げが欲しいならウォールナットが適していますし、持続可能性を第一に考えるならばタケは正しいチョイスです。

住空間を美しく、長期間にわたって快適な状態を維持するには、その場所にふさわしい種類の木質フローリングを選ぶことが欠かせません。

こちらにも興味があるかもしれません:homifyに登録しているインテリアデコレーター

用途や好みに応じた木質フローリング選びの参考にしてくださいね。ご意見をお待ちしています!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事