木漏れ日を呼込む個性的な屋根の住宅

Kanako.K Kanako.K
木漏れ日屋根の家, 前田敦計画工房 前田敦計画工房 モダンな 家
Loading admin actions …

屋根のデザインはどんな要素で決定するんでしょう。配置プランや快適な住空間から自然とフォルムが決まってくるものかもしれませんね。今回ご紹介するのは周辺の雑木林に馴染むようなちょっぴり個性的な屋根形状をした住宅です。東京にある建築設計事務所、前田敦計画工房が手掛けるこちらの住まいは周辺環境を心地よく住空間へ馴染ませるような木漏れ日の気持ちいい住まい。インテリアを飾る重厚な木素材、緩やかな風と程よい自然光が差す室内に安心感と安らぎを感じる快適な空間が広がります。広々としたウッドテラスにたっぷり零れる木漏れ日が豊かな自然を味わえる住宅です。

豊かな緑に包まれるような外観

敷地があるのは雑木林に囲われた緑豊かなロケーション。見るからに沢山の葉に包まれるような本住宅外観、合い間から覗くホワイトカラーと木素材の外壁が自然に馴染むナチュラルな印象です。雑木林の木々に囲われたロケーションによって、強い日差しを程よくコントロールしてくれているような心地よさを感じることができます。庭先を覆う土が周辺環境と建物を馴染ませるような、調和した雰囲気を感じることができます。

木々に添うような個性的な屋根

雑木林に面したウッドテラスにはカーブの付いた屋根が個性を生みだすスペースです。建物の長手一杯に伸びる広々デッキ。既存の植栽を撤去することなく、建物自体が周辺環境にお邪魔するような、そんな雰囲気すら感じます。庇の単純な日陰ではなく、木漏れ日の手編みのレースを透したような、心地のいい自然光を愉しむことが可能です。デッキから手を伸ばせば触れられる距離にある植栽もまた一層身近に自然を感じる事ができます。

シンプルな玄関を飾る木素材

玄関スペース、入ってすぐに目に飛び込むのは一枚板の玄関小上がり床板。木をそのまま削り出したようなナチュラルさと重厚感は、真っ白な内装のインテリアにしっかりとしたアクセントに。たった一つの飾りでも雰囲気や場所によって効果的に愉しむことが可能です。家の顔ともいえる玄関スペース、木漏れ日のウッドテラスやナチュラルなエクステリアを好まれるお施主さんにはピッタリのアイテムかもしれません。

ナチュラルで開放的なLDK

木漏れ日のウッドテラスに面した天井の高い開放的なLDKスペース。ホワイトベースの壁とダークブラウンのフロアにレッドワインカラーのアイランドキッチンがモダンで引き締まった印象を与えるインテリアです。天井を飾るような構造現しはちょっぴり山小屋のような雰囲気を感じることもできます。ハイサイドライトからの自然光と、雑木林を望む開口は日常的に自然を味わえる心地のいい住空間です。アイランド式のキッチンは家族との会話を楽しみながら調理のできる賑やかなアイテムです。

緑を望む明るいバスルーム

モノトーンカラーのインテリアがモダンなバスルーム。ここからも大きな開口を通して雑木林の木々を愉しむことができる自然を感じる明るい空間です。実際には特別広い空間ではなさそうですが、まるで雑木林の庭と一体感を味わえるような広がりを感じることが可能です。開閉可能な開口をオープンにすればウッドテラスのある空間へ。夏場には湯上りにちょっぴり涼むこともできそうですよね。周辺の環境を上手に取り込む住み心地のいい住宅です。

気が付いた事があればコメントを下さいね!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事