今週のベスト5アイデアブック (7月3日)

Kiohde Hayai Kiohde Hayai
T's HOUSE renovation, dwarf dwarf
Loading admin actions …

今週最も読まれた5本のアイデアブックを紹介します。どんな記事が多く読まれているかを知ると、多くの人が求めているデザインや建築がわかるかもしれません。是非今週のベスト5アイデアブックをチェックしてみて下さい !

1位、自宅カフェをはじめよう!

自宅の一部をカフェス風ペースとして解放し、飲み物や食べ物を出す「自宅カフェ」。大幅な改造工事を行う場合、費用は大きくなりますが、保健所の審査を通るための最低限の工事で済ませ、あとはインテリアに凝るなどの工夫をすれば、低資金で開業するのも可能です。今回は、自宅カフェを始める際に役立つ住宅アイデアをご紹介します

2位、トレンドを取り入れよう!ブルックリンスタイル入門

近年よく耳にするブルックリンスタイル。マンハッタンのラグジュアリーで摩天楼とは対照的で、古いレンガ造りの高さのあまりない建物が多いブルックリンでは、ヴィンテージとモダンの両方を取り合わせたアーティスティックなデザインが好んで取り入れられています。若者やアーティストが多く住むこの地区では、ハンドメイドのスタイルが多くみられます。今回はブルックリンスタイル入門と題し、トレンドを取り入れるためのポイントをまとめてみました

3位、色褪せた空間が大変身!ブルックリンスタイルリノベーション

T's HOUSE renovation, dwarf dwarf

日本の住宅は、年数とともに徐々に資産価値が下がります。時代や素材の変化も著しく進化するこの頃は、10年や20年という短期館でがらりとトレンドも変化してきました。リノベーションでは、そうした資産価値の下がったものや時代遅れの物件は、リノベーションで劇的に生まれ変わらせることが可能です。今回ご紹介するのは、DWARFの手がけた築17年ながら色褪せや痛みの目立った物件のリノベーションです。和風の昔ながらの内装が、カリフォルニアやブルックリンスタイルを思わせるアメリカンテイストな家に大変身を遂げました。

4位、土間は伝統的だけじゃない!現代に生かされる土間の実例!

土間‎は古くから日本家屋に取り入れられてきたことから、その印象として伝統的な和風住宅だけに用いられる古いものだと思われている方も多いでしょう。しかし近年では、その多様なメリットをうまく生かしながら、モダンな住まいに採用する例も増えています。そこで今回は、現代の住宅や生活スタイルに土間を上手に取り込んでいる実例を紹介していきたいと思います。プランニング次第で色々な使い方が考えられるので、是非これらの実例を参考にしてみて下さい!

5位、ショップ風のテイストが楽しい店舗併用住宅

日常生活をもっと楽しく過ごせる空間とはどんな空間のアイデアがあるのでしょう。日常の活動パターンにちょっとした刺激を起こすような仕掛けがあれば、ちょっと面倒な家事や掃除が楽しめてしまうかもしれません。今回ご紹介したいのは、非日常のような空間を生活の中に取り込んだような、ショップ風のインテリアが楽しい住空間。ALTS DESIGN OFFICEが提案したのはショップの店内の雰囲気漂う、オシャレでオープン、そして家族のコミュニケーションで賑わう空間です。インテリアの参考としても活躍しそうなアイデアが溢れています。

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事