おしゃれなトイレ-驚きの演出がある空間

Mi Seiler Mi Seiler
Loading admin actions …

トイレのドアを開けたら、そこはちょっと異次元の世界・・・というといいすぎかもしれませんが、家の中でトイレは意外と遊びを加えられる場所です。訪ねてきた人がトイレのドアを開けて歓声を上げるような、驚きの演出があっても楽しいですね。それでは、楽しくておしゃれなトイレのデザインをご紹介していきましょう。

強烈なデザイン

トイレのドアを開けたとたん「ワ~!」と歓声が上がりそうなこちらのトイレ。細長い部屋を鏡の効果によって広く見せています。便器や手洗い器、水栓のデザインがとてもおしゃれですね。そしてなんといってもポップなデザインのタイル、壁に使った赤い色が目立たないほど強烈です。こちらの住宅を手掛けたのはブラジルのLUCAS LAGE ARQUITETURA。家の中には、住む人の好きなものがぎっしり詰め込まれていて独特な世界感を作っています。

おしゃれ度の高いトイレ

まるい鏡に合わせて壁に意匠を付けたこちらのトイレはメキシコのTALLER ESTILO ARQUITECTURAが手掛けました。鏡や手洗い器、そして弧を描いた壁のデザインが柔らかなイメージを与えて快適な空間を作っています。さらに天井に塗られた赤と水栓のデザインがおしゃれ度を高めています。

白黒の水玉

レトログッズやカラフルな空間が好きなオーナーのためにデザインされたトイレがこちらです。黒い壁と白黒の水玉が不思議な空間を作っています。白黒の世界が暗くなっていないのはドアと棚に使われたエメラルドグリーンのおかげ。この色の組み合わせがトイレをポップでおしゃれにしています。

アイデアの浮かぶ場所

2つの中庭と大きなデッキスペースのある家(渋谷の家): 大島功市建築研究所 一級建築士事務所が手掛けた浴室です。
大島功市建築研究所 一級建築士事務所

2つの中庭と大きなデッキスペースのある家(渋谷の家)

大島功市建築研究所 一級建築士事務所

コンクリートの壁に柔らかな光、住む人と造る人のこだわりが感じられる空間です。壁に掛けられた建築スケッチがまるでアートのようです。トイレを“アイデアが浮かぶ場所”に挙げる人も多いと聞きますが、この落ち着いた空間ではクリエイティブなアイデアが絶えず浮かんできそうですね。
写真: 小林達実

きれいなデザインのタイル

Paolo Fusco Photoが手掛けた浴室
Paolo Fusco Photo

NEAR Architecture, San Paolo, Rome

Paolo Fusco Photo

トイレや手洗い器はそのほとんどが白の陶器製です。それはやはりトイレという部屋を清潔に保つために好まれるからだと思います。でも、清潔そうに見えるからという理由で全部白でまとめると、どこか病院のような味気なさを感じます。では、写真のようにタイルの一部だけを変えてみてはどうでしょうか?今では様々なデザインのタイルが手に入るようになったので好みに合わせておしゃれにコーディネートすることも可能です。もう一つ目を引くのは便座のデザイン。椅子のようなコンパクトなデザインがとても個性的です。

木が生えるトイレ

こんな遊びを取り入れたトイレの空間はいかがですか?ナチュラルな淡い色でまとめられたトイレには写真のような木のタオル掛けがぴったりです。鳥かごまでついているところが楽しいですね。この空間を手掛けたのはポルトガルのインテリアデザイナー、CONSEXTO。他の居住空間にも様々なアイデアが組み込まれています。

間接照明でおしゃれに

落ち着いた雰囲気のこちらのトイレ、関西を中心に活動している傳寶慶子建築研究所が手掛けました。間接照明の光がおしゃれなトイレの空間を作っています。さらに、色の濃い木の窓枠がトイレをよりスタイリッシュに見せています。

ゴールドのトイレ

trend groupが手掛けた浴室
trend group

WC in der Trendfarbe Gelb/Gold

trend group

このトイレもドアを開けるなり歓声が上がりそうですね。光るものが大好きな人には特にお勧めです。このタイル、ドイツのTREND GROUPという会社の製品ですが、細かい色の違いが光を受けて変化するのが面白いですね。ゴールドに光るおしゃれな空間は、まさに新感覚を味わえるトイレといえます。

木のぬくもり

こちらはベルギーのKENNY&MASONが提供しているおしゃれなトイレです。木の便座というのは陶器やプラスティックとは違い手入れに多少気配りが必要ですが、座った時の肌に感じる冷たさを抑えることができます。そして見た目にも上質な感じがしませんか?写真のように壁の色は木と合わせて、汚れが気になる腰高までの壁には明るいタイルを組み合わせればこんなに素敵な空間になります。

モザイクタイルの効果

素材の良さを活かして建てられた住宅のトイレがこちらです。家全体は珪藻土の質感と木目の組み合わせが静かな品のある空間を作っていますが、トイレの空間は少しだけイメージが違います。白でまとめられた空間は、正面のモザイクタイルの壁によってより奥行きと清潔感を感じさせます。

写真: 新澤一平

おしゃれなトイレ-驚きの演出がある空間、いかがでしたか?新しい発見はありましたか?コメントをお待ちしています。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!