高津の家: 向山建築設計事務所が手掛けた和室です。

スタイル別おしゃれな部屋のコーディネート10選

Manami Sakaguchi Manami Sakaguchi
Loading admin actions …

おしゃれなお部屋にするコーデ&コツはこちらから!

最高におしゃれな部屋のコーディネート集・コツまとめ!

部屋にはさまざまなインテリアスタイルがあります。モダンスタイルや和風レトロなデザインの部屋など、それぞれに良さがあり、そしてそのどれもが人気でおしゃれなスタイルとなっています。素敵すぎてどんな部屋にコーディネートしようか迷ってしまいますよね。なので今回はそれぞれのスタイルの特徴をまとめてみました。お気に入りのインテリアスタイルが見つかればと思います。

モダンスタイル

こちらは東京を拠点に活動する向山建築設計事務所が手掛けたお部屋です。間口が狭い敷地に建つこちらの住宅は、長い奥行きに光を奥まで届けるために視線を遮るものを配置しないよう北側に寄せて、残したスペースで広さが感じられる間取りとなっています。壁の色が違うことや壁の切り取り方が目を楽しませてくれる、おしゃれなモダンスタイルとなっています。それぞれの空間は小さくても扉がないことで閉鎖感を感じさせない空間となっています。

地中海スタイル

こちらは東京を拠点に活動するTATO DESIGN:タトデザイン株式会社が手掛けた住宅の地中海風のリビングです。地中海風の特徴としてリゾート感あふれる空間が挙げられます。威圧感のない開放的な風合いがあり、南国の風を感じられるようなおしゃれな部屋です。こちらに置いてある家具はクライアントさんのお気に入りのばかりで、好きなものが詰め込まれた、居心地の良い空間となっています。またソファに座ったり椅子に座ったりと、どこでも自分の好きなように座ることができます。

和風レトロスタイル

こちらは東京を拠点に活動する灯和屋(株式会社シェアスタイル)が手掛けた渋谷区にあるマンションを古民家スタイルのシェアハウスにリノベーションされた部屋です。実際の古民家で使われていた柱をインテリアとして使用され、昔ながらの小上がりのリビングスペースとなっています。鮮やかな襖と漆喰の壁が映える、落ち着いた雰囲気となっています。置き型の和風照明を置くことで、いっそうおしゃれに和風レトロな空間を演出することができます。

和モダンスタイル

こちらは静岡県を拠点に活動する原 空間工作所が手掛けた住宅の和室部分です。和室といえば畳、障子、襖など昔ながらの素材を使用されていますが、こちらはコンクリートという現代的な素材を使用されています。コンクリートの質感に負けないように磨りガラスの落とし掛けや黒の本漆の床の間で、古き良き日本の伝統美と現代の建築技術が調和した和モダンなお部屋となっています。

撮影:松本 保

北欧スタイル

S's HOUSE: dwarfが手掛けた和室です。
dwarf

S's HOUSE

dwarf

こちらは新潟県を拠点に活動するDWARFが手掛けた住宅です。白い壁一面を使った木製のブックシェルフなどナチュラルな空間に、シンプルでおしゃれなペンダントライト、薄いブルーのソファなどが北欧スタイルの空間を演出しています。北欧スタイルはベースを白やベージュなどナチュラルカラーを使用し、その空間に北欧家具や北欧カラーを取り入れると素敵な北欧風のお部屋になります。また最近では、カーテンやイス、クッションなどにアクセントとしてビビットカラーを取り入れることが増えてきています。

ラスティックスタイル

大きな公園と手入れの行き届いた庭とに挟まれた自然豊かな環境に建つこちらの住宅は、東京を拠点に活動する一級建築事務所AGEHA.が手掛けました。必要以上の飾りがなく、素朴でそれでいておしゃれな空間のこちらはラスティックスタイルとなっています。レトロな雰囲気に新しさを取り入れたスタイルです。

インダストリアルスタイル

LDK: ASTERが手掛けたダイニングです。

料理好きで映画好きな人のために熊本県を拠点に活動するASTERが手掛けた住宅です。工場を連想する工業的な要素をもつコンクリートを使用されたこちらはインダストリアルスタイルのお部屋となっています。こちらのコンクリートの壁はプロジェクターで映して映画鑑賞することもできます。コンクリート以外の素材だとビンテージレンガや古びたランプなどを使用して、海外の古い工場のような空間をつくりだすのもおしゃれですね。

シャビーシックスタイル

アンティーク棚: atelier mが手掛けたリビングルームです。
atelier m

アンティーク棚

atelier m

シャビーシックなスタイルでおしゃれなリビングルームのこちらは、大阪を拠点に活動するATELIER Mが手掛けました。シャビーシックとは大人かわいいスタイルのことを言います。クラシックでガーリーな、かわいすぎないデザインが最近では大人の女性に人気となっています。古いけど味がある家具と上品な花柄やフリルのファブリックなどをミックスさせたスタイルです。

クラシカルスタイル

Den (書斎室).*: 株式会社 盛匠が手掛けた廊下 & 玄関です。
株式会社 盛匠

Den (書斎室).*

株式会社 盛匠

最後に紹介するのは三重県を拠点に活動する株式会社 彩賓館が手掛けた、こちらのクラシカルな雰囲気あふれるおしゃれなお部屋です。クラシカルスタイルはヨーロッパの古典様式を取り入れたスタイルで、アンティークでトラディショナルな雰囲気でまとめられ、細部に装飾が施された家具や濃い色調で重厚感を演出します。ブルックリンがアメリカ風ならこちらはヨーロッパ風の空間となります。

オンリーワンスタイル

ブルックリンスタイルのリビング: パパママハウス株式会社が手掛けたリビングです。
パパママハウス株式会社

ブルックリンスタイルのリビング

パパママハウス株式会社

こちらはパパママハウス株式会社が手掛けた、アートや遊びゴコロがたくさん詰まっている住宅のリビングルームです。古材とレザー、鉄を使ったビンテージ感のあるおしゃれな家具とシャンデリア風に仕上げた照明でオンリーワンのブルックリンスタイルとなっています。ブルックリンスタイルとは、一点物のビンテージ家具やデザイナーズ家具などを置いてオンリーワンのスタイルのことを言います。ダークな色合いの重厚な家具を置いてトーンダウンさせるのもブルックリン風です。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀  

募集ページはこちら

お気に入りのスタイルは見つかりましたか?ぜひ感想をお願いします!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!