開放的?個性的?おしゃれな玄関デザインを考える

土間リビングの家, FCD FCD モダンスタイルの 玄関&廊下&階段
Loading admin actions …

おしゃれな玄関は、住む人や訪ねてくる人を明るい気持ちにさせてくれます。家の中まで入ってくるお客さんよりも、玄関先までのお客さんの方が多かったりもするため、家の印象をよくしてくれるのも、玄関。では、どんなデザインの玄関がよいのでしょうか?今回はおしゃれな玄関のデザインを考えると題し、いろいろなスタイルの玄関をご紹介します。

玄関と中庭が隣接するおしゃれな玄関

おしゃれな玄関、と一言でいっても、個々にお好みのスタイルがあると思います。戸建てでは、敷地や立地によって家のデザインにもいろいろと制限が出てきますよね。でも風水では玄関が大切な意味を持つのだとか。明るくすっきりとした玄関はそれだけでも気持ちがいいものです。こちらの玄関は、ドアを開けるとすぐに中庭という開放的な造りになっています。採光のための中庭ですが、広々と明るい玄関は、その空間を通り過ぎる人たちにポジティブなエネルギーを与えてくれるようです。

広々とした土間とパブリックスペースを持つ家

広々とした土間を持つこちらのおしゃれな玄関は、茨城県の建築家・FCDの手によるもの。この写真の右手側が正式な玄関ですが、まっすぐ進むと広々とした土間があり、その奥にはキッチンリビングダイニングとパブリックスペースが広がっています。広い土間は縁側のように外と内との境界をあいまいにし、庭に続く掃き出し窓は、折れ戸によって大きく開け放つことができます。ご近所さんやお友達などは気軽にこちら側から訪ねてこられそうですね。

突き当りまで見通しがいい家

こちらのお宅は、キューブを積み重ねたようなシンプルでモダンなファサードを持っています。真っ白な箱型住宅には、道路側からは窓があまり見えないのですが、玄関を開けるとこのように突き当りまでシースルーの開放的でおしゃれな玄関になっています。外向きの窓を減らすことでプライバシーを確保しながら、中庭を作ることで建物の中に内向きの窓からたっぷりと光を取り込む仕組みです。白い壁にどっしりとした印象の木目の美しい濃い色のフローリングは重厚感と軽やかさとが絶妙に調和しています。

愛車をめでるおしゃれな玄関

車好きの方には、車の写真や部品などを部屋に飾るだけでは飽き足らず、家の中に車を置いてしまいたい!と思われる方もいらっしゃるようです。そんな車好き垂涎?!なのがこちらのお宅。白い大理石のエントランスホールとガラス張りでつながるガレージには、ピカピカの愛車たちが。モダンで高級感のある家にはピッタリのガレージ構造ですね。おしゃれな玄関横の椅子に座って、気の赴くままに愛車を眺められるのは、愛好家にとってたまらなく贅沢な時間なのではないでしょうか。

ミニマルな玄関

玄関の形は、家のスタイルによってもさまざま。こちらのお宅は建築面積が27平米あまりというミニマルな戸建てです。奥深い敷地の一階部分は駐車場と玄関、バスルーム、二階部分がリビングダイニングスペースになっています。この写真では、階段の奥の引き戸が玄関。こんなにシンプルでミニマルなエントランスって美しいんだ!と感嘆してしまいそうですね。デザインはとてもモダンですが、用の美を感じさせるこちらのおしゃれな玄関は、日本の美を彷彿とさせます。

Photo: 鳥村鋼

和室に直接つながる個性的でおしゃれな玄関

ちょっと個性的な玄関として、こちらのお宅をご紹介します。木の暖かさを取り入れたこちらの玄関。入り口を開けると正面が上り口でその左側には縁側を思わせるような床几が。その奥には離れのような和室空間がつながっています。施主の、ご近所の人が立ち寄れるような場所、という要望に応える形でデザインされたオリジナルなこの玄関は、玄関先でちょっと座っておしゃべりするのにもちょうどよく、ちょっとしたお客さまをもてなすためにも、玄関脇の和室は大活躍しそうですよね。玄関も和室も中庭に隣接しているため、明るく開放的で過ごしやすそうです。

【玄関については、こちらの記事でも紹介しています】

※ 玄関づくりで押さえておきたい6つのポイント

※ エントリークローゼットから見せる収納まで!玄関を便利でおしゃれにする収納まとめ

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀     

募集ページはこちら

お気に入りの玄関スタイル、見つかりましたか?ご感想お待ちしています。

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事