「窓」を活かす!プライバシーを守りながら開く家

Kanako.K Kanako.K
Uji House, ALTS DESIGN OFFICE ALTS DESIGN OFFICE ラスティックデザインの ダイニング 木 木目調
Loading admin actions …

住空間に欠かせない一つ、「窓」。窓の役割は室内に快適な光や風をもたらしてくれるだけでなく、心理的にも風景や天気の変化を感じ取るためにも重要なアイテムです。そこで今回ご紹介したいのはALTS DESIGN OFFICEが手掛ける、大きな窓が印象的で個性的な住宅です。窓の役割の幅を広げたような、ちょっぴり角度を変えてとらえたような斬新なデザインのプラン。屋外に設けた外部の大きな窓が近隣からの視線や自然をコントロールする快適な住空間を生み出してくれます。シンプルなデザインと居心地のいいカジュアルな室内インテリアのバランスが丁度いいオシャレな住まいです。

大きな窓が付いたような個性的な外観

敷地があるのは京都府宇治市。周辺には築30年ほどの住宅が立ち並ぶ住宅街です。シンプルなグレーの外壁に二方向に開く大きな開口が印象的な本住宅。大きな窓のついた建物を囲う外壁は、プライバシーを考慮した包み込むようなプラン。前面道路からゆとりを持った位置に建つ住宅、芝生の小さな丘を上がるようなアプローチはちょっぴり意外性のあるデザインです。お庭とアプローチが一体化したようなスペースに。初めて訪ねる人を歓迎するような、温かな雰囲気を感じる事ができます。

外部と程よく繋がるテラス

外壁に空いた窓を覗き込むと、住宅の本体を見ることができます。ウッドテラスと芝生で覆われた建物と外壁の空間は、プライベートと外部を緩やかにつなげる緩衝的なスペースでしょうか。外壁に囲われながらも、大きな窓と芝生の丘によって個性的なアプローチでありながら、外部の視線が気にならない穏やかな雰囲気を感じることができます。

吹抜けのある明るい住空間

玄関を抜けると吹抜けのある開放感あふれる明るいダイニングスペースへ。コンクリート土間仕上げのフロアで覆う空間はカフェやアトリエのような、ラフでカジュアルな雰囲気を感じる空間です。白を基調に落ち着きのあるトーンの木素材が散りばめられた、シンプルナチュラルテイストなデザイン。観葉植物やカラフルなフロアマット、個性的な照明でデコレーションすると一層住まう人のセンスが活きた空間に。

室内窓のある住空間を楽しむ

コンクリートフロアと吹き抜けのある空間に室内窓のあるキッチンスペース、どこか屋外のような感覚を味わうことのできる住空間。パブリックな一階スペースを完全に空間を分断することなく、程よい繋がりと家族の気配を感じられす住空間です。吹抜けを上がっていくようなオープンな階段スペース、階段下を利用した小物や家電がすっぽり収まる便利な機能も。

屋内外をラフに自由に

ブラウンウッドでまとめられた内装のリビングスペース。玄関アプローチからウッドデッキ、そしてリビングへと徐々にプライベートな空間へと繋がりながらも、思わず土足のまま入って仕舞いそうな内部と外部の堺目が曖昧な住空間です。異なるフロア素材で空間の隔たりを意識させながらも、程よく繋がる住空間。用途の違う空間ですが広がりを感じる事の出来るスペースです。お休みの日にはおうちカフェで家族はもちろん、友人を招いて賑わうのも楽しそうですよね。

気が付いた事があればコメントを下さいね!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事