水平ラインの美しい屋根5軒!

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

水平ラインの美しい屋根5軒!

K.Matsunaga K.Matsunaga
岡崎宇頭の家: 株式会社タバタ設計が手掛けた家です。,和風
Loading admin actions …

屋根は外観を印象付ける重要な要素です。建物を守る機能と同時に、素材やフォルムでファサードのフォルムを決めるポイントでもある屋根。数ある屋根の形の中でも、日本的な美を彷彿とさせる直線の生きる屋根は洗練された住宅のフォルムを作ります。水平のラインが印象的な、美しい屋根を5軒見てみましょう。

バリ島の暮らしをイメージした家

大きな屋根が印象的な、一級建築士事務所HAUSが手がけた「haus-ubud」と名付けられたこの家。住まい手はバリのリゾートのような暮らしを望んでいました。「ubud(ウブド)」はバリ島の地名で、バリのスコールや日差しを遮る効果がある構造の大屋根が取り入れられ、外観からリゾート感溢れる雰囲気でいっぱいです。こだわり抜いた素材が使用され、まさにバリの暮らしを再現したような家が出来上がりました。

多機能を備えた大屋根の家

住宅地に建つこの家は、「家族のための空間」をコンセプトに株式会社タバタ設計が手がけた家です。より居心地の良い環境を作るため、天窓や土壌蓄熱式の床暖房のシステムなどが取り入れられています。すっと伸びる水平ラインの美しい屋根に、木をあしらった外壁の対比が凜とした美しさを持つ外観です。この屋根には、天窓やプライバシーを確保できるバルコニー、太陽光発電などを併せ持つ機能が備わっており、この家を快適にするために重要な役割を担っています。

覆いかぶさるような屋根の家

東山崎の家: TENKが手掛けた家です。,和風 木 木目調
TENK

東山崎の家

TENK

バイパスの近くに建つこの家は、交通量も多く視線が集まりやすい土地にあります。この近代的なバイパスや高速道路ができる前までは、田畑の広がるゆったりした土地でした。この地に生きるかつてのゆったりとした記憶を残すような姿を、とTENKが提案したのがこの家です。ゆったりとした雰囲気を壊さず、そして高い位置のバイパスからの視線を遮ることができるよう屋根の軒先を低く、覆いかぶせるようにして寄せ棟の屋根がかけられました。水平から見ても、上から見ても美しいラインを持っています。

均整のとれた宝形の屋根

後藤耕太建築工房の自邸として建てられたこの家は、敷地の高低差を利用したユニークな外観となっています。道路面から見るとまるで平屋のように見えますが、実は別角度から見ると2階建て。1階はRC,2階は板貼りと異なる素材ながら調和を見せています。宝形にかけられた屋根はトライアングルの美しいシルエットを作り、シャープなラインは思わず目に止まる美しさです。

和の美と趣が生きる家 

日本瓦の持つ研ぎ澄まされた美しさに思わずはっとする佇まいです。宝角建築アトリエが手がけた日本独自の丸みを持った「むくり屋根」を持つ家は、そのゆったりとした存在感が特徴です。対する「反り屋根」が格調高い威厳のある雰囲気を持つのに対し、低姿勢を表すむくり屋根。曲線を作り、ラインを崩さずに美しく葺きあげる技術は熟練の職人にしかなせない技です。

FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder)が手掛けたプレハブ住宅, モダン

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!