ラミネートフロアを傷める5の間違い

A.Imamura A.Imamura
Laminate Flooring, Woodpecker Flooring Woodpecker Flooring モダンな 壁&床 木 ベージュ
Loading admin actions …

ラミネートフロアは、4つの異なる層でできており、木材ではない床材です。ラミネートフロアは、汚れや傷がつきにくく、また床暖房にも対応した耐久性のある床材として、欧米では一般的に普及しています。掃除の楽さに加え、木材ほど高価ではないので予算に合わせて好みのデザインなどを選ぶことやができるなどのメリットがあります。しかし、どんなにラミネートフロアの掃除は簡単といっても、やはり手入れを怠ると傷んでしまいます。今回は、ラミネートフロアの手入れについて紹介していきます。

間違い1;ラミネートフローリングで靴を履く

ラミネートフローリングを傷める主な原因は、汚れです。 ラミネートの床で靴を履いて歩くのは床材を傷める原因になります。靴に付着した砂の粒子や小さな石が、ラミネートフロアの床にはっきりと見える傷を付け、特殊なマスチックを使わなければ傷を取り除くことができなくなります。

「住まいの写真」ページでは様々な種類のリビングを紹介しています。◀

 リビングの写真ページ

間違い2;ラミネートフローリングに研磨剤入りクリーナーを使う

ラミネートの床をきれいにするために、石鹸ベースの溶液や安価な研磨剤入りのクリーナーを使用するのは大きな間違いです。 石鹸ベースの溶液はラミネートフロアのトップ保護層を徐々に腐食させる原因になります。またラミネートフロアから石鹸を完全に洗い流すことは非常に困難です。 

◆homifyには多くの建築家や住まいの専門家が登録しています。専門家のリストから希望の専門家を見つけましょう!◆

 homifyに登録している床工事業者

間違い3;酸性およびアルカリ性のクリーナーや漂白剤を使う

酸性、アルカリ性クリーナー、または漂白剤もラミネートフロアのトップ保護層を腐食させます。モップでの水拭き掃除時に一緒に使用することはやめましょう。もしラミネートの床に洗剤を用いて掃除をしたい場合は、ラミネートメーカーが推奨している特定の洗剤を使用すると良いでしょう。 ラミネートフロアの掃除には、温水のみを使用することをお勧めします。そうでなければ、床の輝きが失われ、汚れが付着し始めます。

【住まいについては、こちらの記事でも紹介しています】

 40m2の小さなアパートでの暮らし ー 自分らしい部屋に仕上げる10のアイデア


間違い4;ワックス掛けをする

ラミネートフローリングは、ワックス掛けが不要な床材です。一般的にワックス掛けの目的はフローリングの保護と艶出しですが、ラミネートフローリングには、ラミネートクリーナースプレーなどを利用した方が、より効率的な洗浄を可能にします。

間違い5;毛足の長い箒で掃除する

ラミネートフロアの掃除に毛足の長い箒を使用するのは避けましょう。硬い箒などはラミネート床材の表面に傷をつけてしまう原因に繋がります。ラミネート床材の掃除には、柔らかいモップやマイクロファイバー製の箒が最適です。また表面の傷の原因に繋がるホコリの蓄積を防ぐために小まめに掃除機をかけることをお勧めします。

煙草などを床材に落とした時は?

もしラミネートフロアに火の付いた煙草を落としても、発火や煙草による焦げ跡は付きません。フロア表面に付着したタールは水拭きして落とすことができます。それでもタールが落ちない時は、消毒用アルコールやエタノールなどで拭き取ります。フロア表面に傷は残らないでしょう。

水を溢した時は?

水を溢した時は、雑巾等で拭きとります。モップや雑巾は、ラミネートの床材に対して縦方向に動かしましょう。 その後、乾いた布で拭きます。床に水が残ったままにしておくと、接合部から水が浸透し、ラミネートフロアに変形を引き起こす原因に繋がります。

大型家具を配置する時の注意は?

ラミネートフローリングでは、大型家具の跡が残り凹みが発生することがあります。ラミネートフローリングに大型家具を配置する際は、家具底にフェルトパッドを貼り付けたり、カーペットなどの敷物を敷くのが良いでしょう。このような対策は、特に、廊下や正面玄関のエリア、また子供部屋に最適です。

自宅にある素材を使って簡単なクリーニング剤

ラミネートフローリングを美しく保つために、月に1度はラミネート床の拭き掃除をすると良いでしょう。拭き掃除用の洗剤は、専用のクリーニング剤の他、自宅にある素材を使って簡単なクリーニング剤を作ることもできます。おすすめは、バケツにぬるま湯を入れ、200mlのホワイトビネガーをかき混ぜたもの。重曹を加えてラミネートフローリングを掃除する人もいますが、重曹の粒子が床に傷をつけてしまうこともあります。

日常のお手入れ方法は?

まず掃除機でほこりを吸いとります。次に、ラミネートフローリングの拭き掃除は水拭きで行います。そして乾いた布や雑巾で拭きます。埃が溜まらないように少なくとも1日おきに掃除機をかけると良いでしょう。homifyのDIYページでは、ラミネートフローリングの掃除方法や、他にも様々なDIY掃除方法を詳しく紹介しています。是非、参考にしてみてください。


素敵なインスピレーションは得られましたか?是非、コメントを書いてください!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事