新年の良い運気を受け取るために、捨てなければならない10のもの

Praktische Schreibtische im ausgefallenem Design, Baltic Design Shop Baltic Design Shop 北欧デザインの 書斎 木 木目調
Loading admin actions …

12月は何かと忙しくあっという間に過ぎ、掃除になかなか時間が割けない時期でもあります。大掃除は、一度に全部終わらせようとせず、今から少しずつ進めていきましょう。片付けようと思ってはいても、なかなか手がつけられない、片付けるきっかけがない、片付けたいがつい後回しにしてしまう…  でも新年に向けて心機一転したいなら、この時期は断捨離のベストタイミングです。今回は、新年の良い運気を受け取るために、捨てなければならない10のものを紹介していきます。

ライフスタイルに不要になったものは断捨離しよう

現在のライフスタイルに不要になったものは、どんどん断捨離していきましょう。収納棚からモノが取り出しにくくなった時は、断捨離のタイミングです。そんなときに使うのか具体的に想像できるものとできないものに分けて整理しましょう。棚にはモノを詰めすぎないほうがすっきりと整理整頓できます。

「住まいの写真」ページでは様々な種類のリビングを紹介しています。◀

 リビングの写真ページ

新年に向けて、着ない洋服は断捨離しよう

クローゼットが洋服でいっぱいになり、はみ出した衣類が床やベッドに散乱してはいませんか?そんな時は、断捨離のタイミング。1年以上着ていない服は捨てるボックスに入れて分けましょう。新年を迎える前に、例えば数年間着ないない服は捨てるなど、自分なりのルールをつくって整理しましょう。

◆homifyには多くの建築家や住まいの専門家が登録しています。専門家のリストから希望の専門家を見つけましょう!◆

※ homifyに登録しているリノベーション会社 ※

履かない靴は断捨離

玄関のシュークロークを履かない靴が占領していませんか?質の良い靴だけれど履かないものは、リサイクルショップに持って行ったり、知人や親戚に譲るなどしても良いでしょう。ワードローブに合っていて、ちゃんと出番がある靴だけを残しましょう。デザインが気に入って買ったものの、いつまでたっても履く機会がないか… … そんな靴は結局シュークロークの場所をとるだけになってしまいます。

【住まいについては、こちらの記事でも紹介しています】

 内も外も美しい家10選

古い下着は、断捨離!

新年に良い運気を取り入れるならば、タンスの奥に眠っている古い下着は処分しましょう。愛着のある下着はなかなか捨てにくいですが、でもサイズの合わなくなった下着や、ほつれや穴が開いている下着は早めに捨てましょう。新しい下着と古い下着を入れ替えて、新年の良い運気を呼び込みましょう。

ホコリをかぶっているパソコンは早めに処分

自宅にホコリをかぶっているパソコンはありませんか?パソコンは買い替えのサイクルが早いので、使うかもしれないと思い手元に置いておけば置いておくほど、買取専門店での買取価格が下がっていきます。すでに買取不可になってしまったような古いパソコンは断捨離の機会に処分したり、売ってしまうのがオススメです。

大きな環境の変化に合わせた断捨離

新年に新居への転居や転職など、大きな環境の変化がある場合は、断捨離のベストなタイミングです。前職で使っていた書類や使う予定のない書類やモノなどは、新年と新しい仕事に向けて不要なものと必要なものに整理しましょう。新しい仕事と環境に向けての心の切り替えにもなり、ポジティブな断捨離ができます。


溜まっていくケーブルの処理

いつの間にか増えているっケーブル類が卓上周りに散乱していませんか?ケーブル類は、一つのボックスなどにまとめて収納しましょう。すでに使わない古い家電のケーブルなどは、大掃除を機に処分しましょう。

使わない食器の断捨離

こちらは食器棚が大きなパントリーに設置されている住まい。大きなパントリーの最大メリットは、大きな収納力です。でお、スペースがあるからといって多くの食器を詰め込んでいませんか?食器やグラスは、家族が食事に使う分だけあれば十分です。特に一人暮らしは、食事のときに使う食器やグラスを減らすほど、洗う食器の量も減るので食後の片づけもグッと楽になります。

賞味期限が切れた調味料は処分しよう

気付くと増えている調味料。知らない間に賞味期限が切れてしまったものは、やはり処分しましょう。調味料棚のほか、冷蔵庫のなかに賞味期限切れの調味料が眠っていることも多いでしょう。使えない期限切れの調味料は、古いものはしっかり処分して、すっきりとした清潔なキッチンで新年を迎えましょう。

本や雑誌は売却したり、デジタル化して

気づくと溜まっているものの一つに、本や雑誌が挙げられます。長く読んでいない本や雑誌などは、断捨離の際に思い切って処分しましょう。また読むかもしれないと思って残していると、自宅がどんどん本に埋もれてしまいます。部屋の隅でホコリがたまっている雑誌は、きっと読み返すことはほぼないでしょう。本や雑誌は売却したり、デジタル化して保存しても良いですね。

素敵なインスピレーションは得られましたか?是非、コメントを書いてください!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事