ストレス解消!リラックス!最高のお家時間を実現する空間づくりの方法10選

Y Matsui Y Matsui
WINTERGARTEN, Pflanzenfreude.de Pflanzenfreude.de クラシカルな 庭
Loading admin actions …

お家で過ごす時間ををもっと寛げる、ストレスから解放されたひとときにしませんか?秋も深まり夜が長くなってきたこの時期、ゆったりとした気分で一日を締めくくることができたら幸せですよね。年末に向けて仕事も慌ただしくなりますが、家の中でストレスが解消できれば明日もまた頑張れそうです。今回はリラックスとストレス解消をキーワードに、居心地の良い住まいをつくる10の方法をご紹介します。

朝はまずバルコニーへ

朝起きたら、まずは庭やバルコニーに出て、朝日を浴びてみましょう。朝日を浴びることで体内時計がリセットされ、集中力が高まるのだとか。メンタルの不調にも効果があるといわれています

リビングのインテリアは寛ぎを意識する

リビングを寛ぎの空間にするには、照明がポイントとなります。低い位置に取り付けたペンダントライトや間接照明はリラックスした雰囲気を演出してくれます。ソファは座り心地重視で。座面の弾力やフィット感などを考えて、自分が一番リラックスできるものを選びましょう。包み込まれるような安心感が欲しい方にはハイバック、圧迫感を避けたい場合はローバックのソファがおすすめです。

アウトドアリビングで非日常感を味わう

リビングルームに隣接したバルコニーや庭を、アウトドアリビングとして使う方が増えています。アウトドアリビングはアウトドアの雰囲気を演出できるので、気軽に非日常感を味わうことができます。テラスチェア以外にハンモックやBBQグリルなどを置いても、長い時間居心地よく過ごせそうですね。

読書コーナーをリビングの片隅に

読書好きな方は、リビングの一角に読書コーナーを設けてみてはいかがでしょうか。ソファで読書するのとは違う、どこか特別な雰囲気をつくることができます。一人掛けのパーソナルソファにスタンドライト、ブランケットなどを用意して、秋の夜長を楽しみましょう。あたたかい飲み物があれば完璧です。

軽い運動ができるスペースを確保する

ストレッチやヨガなど、家の中でできる軽い運動を日課にしましょう。運動することで心を安定させるホルモン、エンドルフィンが働きます。運動を継続すると安定してエンドルフィンが供給されるため、ストレス解消だけでなくストレスに強い心身をつくるのだとか。

お家時間の充実が注目されるなか、ホームジムにも関心が集まっています。在宅勤務で運動不足を感じたとき、気軽に身体を動かせそうですね。

映画の世界に浸る

ホームシアターで映画を見るのも良い気分転換になります。音質にこだわったスピーカーや迫力のある大画面で、映画の世界を存分に楽しみましょう。疲れたらそのまま眠れるように、ベッドルームのなかにホームシアター設備をつくったり、スクリーンの前にソファベッドを置いてみても。

*ホームシアターに関する記事はこちらにもあります

どこよりも特別感たっぷり!オリジナルのホームシアターを実現するアイデア

音楽に触れる

リラックス空間には音楽の存在も欠かせません。自分の好きな曲を聴くことはもちろん、演奏することでもストレスを解消できますよね。帰宅してちょっとギターを弾いてみたり、電子ピアノで好きな曲を演奏するだけでもストレスが軽くなっていきます。

良質な睡眠をとる

ベッドルームは良質な睡眠と十分な休息がとれるよう、居心地の良さを追求したいもの。身体に負担をかけないマットレス、入眠を妨げない間接照明、頭にフィットする枕などを選びましょう。直接肌に触れるシーツやピローケースなどのカバー類は、夏は麻素材、冬はパイルなど季節に合ったものを選ぶと寝心地がよくなります。寝付けないときはラベンダーやベルガモットなどのアロマオイルを枕元に置くと効果的です。

身体をあたためる

ゆったり気分にさせてくれるのは、何といってもあたたかいお風呂ではないでしょうか。リラックス効果を高めるには、アロマオイルや入浴剤がおすすめです。お湯に浮かべて楽しむアロマキャンドル、防水スピーカーなどを持ち込んで、香りや音楽でも癒されましょう。

「整う」と大人気のサウナ。家庭に導入すれば好きなときに入れるのが魅力的ですね。サウナには発汗によるデトックス、血行促進、気分転換といった効果があるのだそう。実際、汗をかくと身体だけでなく頭の中もすっきりしますよね。

ガーデニングで癒される

ガーデニングをしていて今自分はリラックスしているな、と感じたことはありませんか。ガーデニングの間は目の前のことに没頭でき、毎日の心配事から解放されます。また植物の生長を見守る楽しみ、そこからくる達成感も前向きに生活しようという気持ちにさせてくれます。

*住まいの専門家はこちらからご覧いただけます

Homifyに登録している住まいの専門家

住まいづくりのヒントは見つかりましたか!ご意見をお待ちしています!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事