お金をかけずにクリスマスデコレーションを楽しむ10のアイデア

Y Matsui Y Matsui
Christmas '14, Farrow & Ball Farrow & Ball カントリーデザインの リビング
Loading admin actions …

今年もクリスマスシーズンがやってきました。暗く寒い冬の時期を明るく彩るデコレーションは、この時期ならではのお楽しみでもあります。今回はデコレーション先進国である欧州のデコレーションを中心に、できるだけお金を使わないでできる、おしゃれで華やかなクリスマスデコレーションのアイデアを10例ご紹介します。

キャンドルと木材でつくるツリー

クリスマスのデコレーションの主役は、何といってもクリスマスツリーですよね。こちらは木の板を少しずつずらしながらツリーの形に仕立て、キャンドルの火を灯したツリーです。木と小さな炎、それぞれ異なる素材ではありますが、どちらもあたたかみを感じさせてくれます。部屋の照明を落としてくつろげる、こんなツリーも素敵ですね。

ペーパースカラプチャーでつくるツリー

ツリーを紙で作るアイデアはいろいろとありますが、こちらは大きさと柄の異なる厚紙を使い、立体的に組み立てています。一つひとつ違う柄でも、色のトーンを合わせているのでバランスよくみえます。シックな色合いが大人っぽいツリーですね。

ドライフラワーが華やかなツリー

アンティークポットにプリザーブドフラワーや木の実をアレンジした、繊細なツリーも素敵です。小さなものであれば、松ぼっくりやドライフラワーなど身近にある材料で手づくりできそうですね。こちらは日本でフラワーアレンジメントを手がけているFioraさんの作品です。

クレジット: Fiora

ウオールステッカーで楽しく

白い壁のリビングには緑のツリーがよく映えます。でも壁がちょっと広くて寂しいと感じたら、こんなウオールステッカーで飾ってみてはいかがでしょうか。アウトラインだけのシンプルなツリーは、インテリアを邪魔することなく、リビングに彩をプラスしてくれます。

手づくりオーナメントを飾る

クリスマスのデコレーションに欠かせないオーナメントを手づくりしてみましょう。フェルトを丸く切って縫い合わせただけでも、かわいい飾りになります。ツリーではなく、いつも飾っているフェイクグリーンに組み合わせてもいいですね。

*住まいの専門家はこちらからご覧いただけます

Homifyに登録している住まいの専門家

LEDライトでつくるあたたかな光

こちらはガーランド状につながれた、10個のカラフルなLEDライトです。シェード部分はフェルトでつくられたハンドメイド品です。透明感のあるフェルトから、柔らかな光がこぼれます。無造作にまとめて壁にかけるだけで、部屋の雰囲気が楽しげになりますね。


イルミネーションライト

何気ない花瓶やポットも、イルミネーションライトを巻けば華やかなデコレーションに早変わりします。いつも見ているはずの小物類が、ライトによってグレードアップしますね。ライトも平面に置いておくより、小物に巻き付けることで立体的な光になり、空間に変化をもたらしてくれます。

手づくりキャンドル

こちらは手づくりのアロマキャンドルです。クレヨンで好きな色につくることができます。アロマオイルもお好み次第。赤いキャンドルに緑の葉を飾ると、クリスマスにぴったりなキャンドルになりますね。

*手づくりキャンドルのつくり方はこちらからご覧ください

手作りで素敵なキャンドルを作る方法!

クリスマスストッキング

サンタさんが子どもたちにプレゼントを入れてくれるクリスマスストッキング。既製品もありますが、比較的簡単に手づくりできるので、今年はチャレンジしてみてはいかがですか?

クリスマスカラーを集める

赤や緑などのクリスマスカラーを使った小物を一ヶ所に集めて飾ってみましょう。インテリアにクリスマスらしい、華やかな空気をもたらしてくれます。一般的に、クリスマスカラーとはキリストが流した地を象徴する赤、永遠の命をあらわす緑、清らかな心を示す白、そして希望の色とされるゴールドの4色とされています。

*住まいの写真はこちらからご覧いただけます

Homifyに掲載している住まいの写真

気になるデコレーションアイデアはありましたか?ご意見をぜひお聞かせください!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事