素敵なのにローコスト!バスルームを豊かに彩る18のデコレーションアイデア

Y Matsui Y Matsui
Visite a nossa Alfama, não é em Lisboa, mas também tem cantos encantadores, Alfama Home Vintage Alfama Home Vintage カントリースタイルの お風呂・バスルーム 灰色
Loading admin actions …

節約志向が強い昨今、ローコストで素敵に暮らすという住まいのあり方は今まで以上に関心を集めています。また家で過ごす時間が増えたことから、リビングルームなどの居室だけでなく、水まわりにも居心地の良さを追求したいという傾向もみられます。そこで今回はバスルームに注目し、予算をかけずに自分好みのデコレーションをつくる、18のアイデアをご紹介します。

1.シャワーカーテン

シャワーカーテンは簡単に付け替えられ、費用も比較的抑えられるデコレーションアイテムのひとつです。白を基調としたバスルームにグラフィカルなシャワーカーテンをかければ、朝の気分も上がりそうですね。

*バスルームの写真はこちらからご覧いただけます

Homifyに掲載しているバスルームの写真

2.ステッカー

耐水性のステッカーをシャワーブースに貼ってみましょう。大柄ならアートのように、バスルームを美しく彩ります。

3.ウッド+アイアン

木製の小さな棚板とアイアン製の受金物でDIYした棚は、カントリースタイルのバスルームによく似合います。棚板は100円ショップやホームセンターで調達。受金物もオンラインで安く手に入れることができます。

4.清潔感のあるモザイクタイル

水まわりには清潔感を保ちたいものです。ブルー系のモザイクタイルで、彩りと清潔感のある洗面化粧台をつくりましょう。シート状のモザイクタイルシールを使えば手間いらずです。

5.カラーボックス

タオルの収納、どうしていますか?カラフルなタオルは見せる収納に片付けるとディスプレイにもなり、バスルームを彩ってくれます。お手頃価格のカラーボックスは、見せる収納にうってつけ。オープンなつくりは出し入れも楽なので、タオルのように頻繁に洗濯するアイテムの収納にも向いています。

6.高機能のタイルシール

サニタリースペースのデコレーションには、機能も兼ね備えていると嬉しいものです。調湿や消臭の効果が期待できるタイルシールもあるので、湿度や換気が気になる場所に用いても。

7.ボトルのデザイン

バスルームにはシャンプーやコンディショナーなど、ボトルがたくさんありますよね。ボトルのデザインをそろえることで、雑多な印象を変えることができます。シンプルなバスルームにはすっきりとしたデザイン、ゴージャスなバスルームにはデコラテイブなボトルを置くことで、統一感のあるバスルームをつくる一助となります。

8.香り

インセンスをリビングだけでなく、バスルームにも置いてみましょう。バスルームに置かれたお気に入りのインセンスは、朝の憂鬱な気分を一掃し、一日の疲れを癒してくれます。

9.デザイン性の高い棚

バスルームの壁に棚そのものを見せる「見せる収納」をつくってみませんか。棚というと二枚の側板に棚板が組まれているものを想像しがちですが、たとえばこちらの棚のように側板を一枚にすることで、機能的なオープン棚にデザイン性が加わります。デザイン性の高い棚に吟味した小物を置くだけで、ホテルのような仕上がりになります。

*バスルームに関する記事はこちらにもあります

バスルームを3万円でデコレーションする9のアイデア

10.オープン棚+かご

オープン棚は使い勝手は良いけれど、見せたくないものをしまいたいときもあります。そんなときは、かごを使って引き出しの代わりにしてみても。ラタンなど自然素材のかごは見せたくないものを上手に隠しながら、バスルームに穏やかな空気を運んでくれます。かごの素材を統一することで、おしゃれな雰囲気が出ますね。

11.一時的な物置き

かごは一時的にものを置くのにも便利です。毎日洗濯しないストールやセーターの一時的な保管場所になります。かごは比較的安価なアイテムですが、置いておくだけでもサマになる、お気に入りのデザインを選ぶことをおすすめします。

12.キャンドル

キャンドルの揺れる光は気持ちを穏やかにしてくれます。バスルームにもぜひ取り入れてみましょう。リラックスしたいときにはアロマキャンドルを使っても。キャンドルを浴槽に浮かべれば、リラックス感もさらに上がります。洗面化粧台のキャンドルはこちらのように鏡のフレームと色を合わせると、スタイリッシュな雰囲気が出せますね。

13.ボタニカルガーデン風

自然光の差すバスルームなら、観葉植物で生き生きとしたデコレーションにするのも素敵ですね。バスルームに適した植物には、湿気に強いタイプを選びましょう。ハート形の大きな葉をつけるモンステラや縮れた細い葉をもつシダなど、色やかたちの異なる植物を飾ることで、メリハリのあるバスルームになります。


14.サニタリー収納

機能重視になりがちなサニタリー収納ですが、ただしまうだけではおもしろくない!と思う方、オープン棚の置き方を変えたり扉をつけることによって、飾り棚にすることができます。トイレットペーパーも、収納のしかた次第でデコレーションの素材になりますね!

15.木箱をリサイクル

木箱をリサイクルして、洗面所の収納を手づくりしてみましょう。洗面所にはブラシや爪切り、髪ゴムなど細々としたものが多く、引き出しに入れておくと行方不明になることもしばしばです。小物を垂直にしまえるこんな収納があれば一目瞭然。機能的なだけでなく、おしゃれな雰囲気を出せるのも嬉しいですよね。


16.白いバスルームのデコレーション

インテリアを白に統一したミニマルなバスルーム。清潔感はばっちりですが、ちょっと物足りないと思ったら、カラフルなタオルやバスローブでアクセントをつけてみても。清潔感とミニマルな雰囲気はそのままに、住む人の自分らしさを感じるデコレーションをつくることができます。

17.鏡

バスルームにつきものの鏡。鏡を交換することにより、比較的安価でバスルームの雰囲気を大きく変えることができます。直線的な四角形より柔らかな曲線のフレームを選ぶと、ちょっとおしゃれな雰囲気になります。鏡は空間を広く、明るく見せるのに効果的です。

18.アート

バスルームにアートがあるとおしゃれ度がアップします。アートにダウンライトのほのかな光が当たり、贅沢なバスタイムが過ごせそう。作品に水がかからないよう、置く場所には気をつけましょう。

*バスルームの専門家はこちらからご覧いただけます

Homifyに登録しているバスルームデザイナー

気になるアイデアはありましたか?ご意見をぜひお聞かせください!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事