これだけはおさえたい!2023年のスタイリッシュな住まいに必要な13のアイテム

Y Matsui Y Matsui
Loft-style apartment in Hackney, ZazuDesigns ZazuDesigns モダンデザインの リビング
Loading admin actions …

あなたの住まいに最新のトレンドをちょっとだけ加えて、スタイリッシュな住まいをつくってみませんか?でも、トレンドをどうやってインテリアに取り込めばいいのかよく分からない… なんてこともありますよね。今回ご紹介する13のアイテムを参考にして、トレンドを少しだけ意識した、自分だけの素敵なインテリアを考えてみましょう。

1.曲線美の美しいソファ

ここ数年のトレンドであるアール・デコ風の曲線的な家具は、2023年も人気が続きそうです。柔らかな色と形のソファで、トレンドをしっかり押さえましょう。明るめのカラーはモダンやナチュラルなインテリアにもよく調和し、空間のアクセントにもなります。直線的なモダンスタイルやミニマルデザインは、居心地重視のデザインへと少しずつ変化してきています。

*2023年のトレンドに関する記事はこちらにもあります

2023年のトレンドを先取り!最新のホームデコレーションをローコストでつくる13の方法



2.曲線を意識したローテーブル

曲線を用いた家具はここ数年のインテリアデザインをけん引しています。丸い天板と曲線の脚を組み合わせた、穏やかな輪郭のローテーブルも2023年のトレンドのひとつ。空間に柔らかく洗練された空気を呼んでくれそうなアイテムです。

3.観葉植物でいきいきとした空間に

2023年のラステイックスタイルには、思い切って大きな観葉植物を置いてみてはいかがですか。素材感を強調したラステイックモダンは、ともすればぼんやりした印象になりがちですが、観葉植物の緑があることで、メリハリを感じさせることができます。シンプルなインテリアには、モンステラなど存在感のある観葉植物を選ぶと空間が締まります。




4.モノトーンにぬくもりをプラス

ぬくもりやリラックス感が求められそうな2023年のインテリア。ミニマルにまとめたモノトーンのインテリアにも、少しあたたかみをプラスしてみましょう。曲線が特徴の家具やゴールドの小物はモダンスタイルにみられがちな緊張感を和らげ、リラックスした雰囲気をもたらしてくれます。

5.オーバーサイズの照明

オーバーサイズの照明もトレンドになるだろうといわれています。透け感のあるランプシェードからもれる柔らかな光はモノトーンベースのモダンなリビングをやさしく照らし、リラックスした雰囲気が感じられます。

6.思い出でつくるノスタルジー

「ノスタルジー」も2023年のトレンドとされています。どこか懐かしさを感じるファブリックや大切な人からのお便り、家族のポートレートで、インテリアにノスタルジーな雰囲気をつくってみましょう。居心地よく快適な、心温まる空間が生まれます。

7.アンティークで空気を変える

ノスタルジーな雰囲気の空間に、アンティーク家具ほど似合うアイテムはないでしょう。経年により重厚感を増したアンティーク家具には、新品にはない魅力があり、そこにあるだけで部屋の雰囲気をアップグレードしてくれます。

8.ヴィンテージ感漂うレザーソファ

存在感のあるキャメルブラウンのレザーソファがひとつあるだけで、リビングがおしゃれ空間になります。どこにでも置けそうな汎用性の高いヴィンテージ風のソファですが、ノスタルジースタイルのリビングに特にフィットします。

9.幾何学模様を取り入れる

幾何学模様も2023年に注目を集めそうなアイテム。ラグなどのファブリックに取り入れてみましょう。ナチュラルでモダンなインテリアとの相性もよく、簡単に部屋の雰囲気を変えられます。

10.遊び心のあるアクセントクロス

シンプルでスタイリッシュなミニマルスタイルは依然として人気ですが、昨今は明るい色や様々なスタイルを組み合わせたマキシマリズムにも注目が集まっています。そこから、カラフルな壁紙がブームの兆しをみせています。幾何学模様のポップなクロスをアクセント的に用いることで、リビング全体が明るく楽しい雰囲気になります。

11.インパクトのある小物

「ゴージャス」は、2023年はインテリアトレンドをあらわすキーワードのひとつです。シンプルなリビングに小物を置くなら、インパクトのあるアイテムを吟味しましょう。

12.ジュエルカラーで鮮やかに

ジュエルカラーとは文字通り宝石の色のこと。ターコイズブルーやアメジストパープル、ルビーレッドなど透明感のある鮮やかなカラーも、ゴージャスで軽やかな空間づくりに役立ちます。

13.キャンプ道具にも注目

コロナ禍ですっかり人気が定着したキャンプ。キャンプをするようになって、アウトドア用品をお持ちの方も多いのではないでしょうか。アウトドア用品をリビングに置くこともトレンドになりそうなのだとか。リビングが非日常的な空間に演出できると話題になっています。

*住まいの専門家はこちらからご覧いただけます

Homifyに登録している住まいの専門家



トレンドをちょっとだけ意識して、素敵なインテリアにしたいですね。ご意見をお待ちしています!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事