ローコストで手間いらず!モダンスタイルのリビングを飾る13のアイデア

Y Matsui Y Matsui
お一人様の贅沢, 高嶋設計事務所/恵星建設株式会社 高嶋設計事務所/恵星建設株式会社 ミニマルデザインの リビング 鉄/鋼
Loading admin actions …

スタイリッシュでモダンなリビングルームを、お金も手間もかけずにつくってみませんか?モダンスタイルの基本はモノトーンを中心とした配色のなかに、アクセントとなる明るい色をコーディネートしていくことにあります。このポイントだけ押さえておけば、モダンスタイルもローコストで手に入れることができます。今回ご紹介する13のアイデアを参考に、素敵なリビングルームをつくってみてくださいね。

飾るものを厳選する

まずはすぐに実践できそうなことから考えていきましょう。モノトーンのモダンスタイルにデコレーションをしたい場合、ディスプレイは厳選したものを少しだけ、間隔をあけて置くことをおすすめします。小物を置くことで空間が単調にならず、壁の美しさも引き立ちます。

異素材を集める

お気に入りのキャンドルスタンドやオブジェを、もっと効果的に飾ってみましょう。木、ガラス、陶器、プラスチックといった質感の違いが、空間に変化をもたらしてくれます。単体ではあまり存在感が感じられないアイテムも、異素材のものを集めて飾ると、インパクトのあるディスプレイをつくることができます。




絵を床に置く

絵は壁にかけて楽しむだけではありません。床にじかに置いてみるとまた違った表情に。観葉植物や家具とのバランスを考えながら配置すると、こなれ感のあるスタイリッシュなリビングをつくることができます。

ウオールステッカーに注目

ウオールステッカーは部屋の雰囲気を簡単に変えることができる便利アイテムです。北欧風のシンプルモダンには、自然をモチーフにした穏やかなイラストのステッカーが似合います。

写真をディスプレイする

写真をディスプレイするとき、額装にしようと思ったら写真に合う大きさのフレームをわざわざ買いに行かなくてはならないこともあるでしょう。ステッカータイプのフレームがあれば、いくつもフレームを用意しなくても、簡単に写真を飾ることができます。

電球の色を変える

リビングの照明にも注目してみましょう。電球には色の違いがあり、使い分けることでリビングルームの雰囲気も変化します。照明を器具ごと交換するのは費用も手間もかかりますが、電球だけを交換するなら簡単で費用も安く済みます。

*照明に関する記事はこちらにもあります

インテリアにあわせた照明スタイルは?照明計画でもっとおしゃれな空間に!

照明の置き場所を変える

枕元にある照明をリビングの床に置いて、フロアランプとして活用してはいかがでしょうか。モダンスタイルの洗練された空間に、くつろぎ感がプラスされます。

カーテンをハンドメイド

カーテンに使えそうな布地があったら、簡単なソーイングでカーテンをつくってみましょう。色や柄を変えて、季節に合わせたカーテンにしても素敵ですね。カーテンは面積が広いので、選ぶデザイン次第で部屋の雰囲気が大きく変わります。

メタリック素材を使う

モダンスタイルを構成する要素のひとつに、メタリックな質感もあげられます。かごは収納にもインテリアのアクセントにもなる便利なアイテム。メタリック素材を選べば、モダンスタイルにもよく調和します。

ミラーをディスプレイ

ミラーは小さな部屋を広く、暗い部屋を明るく見せてくれます。大きなミラーの取り付けには一苦労しますが、小さくて軽いものをいくつか用意してみても素敵なデコレーションになります。HomifyのDIYコーナーにはミラーのハンドメイド方法も紹介していますので、興味のある方はそちらもぜひ参考にしてくださいね。

小さな観葉植物を集める

大きな観葉植物は高価なことが多く、お世話するのもちょっと手間がかかったりします。そんなときは、小さな植物を集めて飾ってみましょう。水やりの回数が少なくて済む多肉植物やエアプランツは、100円ショップなどでも簡単に手に入る観葉植物。DIYでテラリウムに仕立てれば、さらに豪華な雰囲気が加わりますね。

すのこでDIY

すのこはDIY&ローコストデコレーションの定番アイテムのひとつです。100円ショップで売られているすのこは軽くて扱いやすいので、ハンギングタイプのプランターを手づくりするのにぴったりです。

アクセントクロスを貼る

最後にご紹介するのが、アクセントクロスを貼る方法です。今回のアイデアのなかでいちばん手間がかかるかも⁉でも心配はありません。糊付け不要のシールタイプやはがしたときに跡の残らない糊付けタイプなど、現在は様々なクロスが市販されています。元の壁面の凹凸が気になるときは、少し厚めのクロスを選ぶとフラットに仕上がりますよ。

*インテリアコーディネートのエキスパートはこちらからご覧いただけます

Homifyに登録しているインテリアコーディネーター

インスピレーションは得られましたか?ご意見をぜひお聞かせください!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事