湯けむりと静かな町並み、熱海に暮らす

湯けむりと静かな町並み、熱海に暮らす

kanako K kanako K
Google+
Loading admin actions …

熱海は日本の温泉街の一つとして有名な場所ですが、街中を歩くのに小汗を掻くほどの坂道が多いことでも知られています。そう、そんな土地の形状から、少し上がれば、相模湾を見通せるほどの美しい海景色や街並みを多くの住宅から楽しむことが可能なんです。そこで今回ご紹介するのは、ゆったりとした時間を過ごすための、風景を切り取ったような自然を楽しむ住まいです。株式会社コヤマアトリエ一級建築士事務所が手掛けた本住宅は、横長の家を囲うほどのウッドデッキと、至る所で木の温もりが感じられる安らぐ住まいでした。

ゆったりと横長の外観

小高い位置に建つ本住宅。ゆったりと構える外観は立派な石垣と大きな開口が印象的です。駐車スペースは車二台が止められそうな程のゆとりあるスペース。玄関までアプローチする階段を上がると少しずつ広がる視界は爽快感と見通しのいい景色へと変って行きます。

自然を感じる為の住空間

大開口のある板間のリビング・ダイニング空間。そこは板間の床にシンプルなテーブル、そして座椅子に座ってその大きな開口から見える景色をただゆっくりと楽しむために設けられたような空間です。部屋の先まで伸び落ちる木漏れ日は室内と室外を心地良く繋ぎ、そよ風や採光を感じる最高の居場所です。屋根の形状に沿うような天井は一風変った仕上げに。人も空間も素材も、同じように呼吸するような住空間です。

奥まで伸びる浴室の採光

一日の疲れを癒す場所の一つ、お風呂空間。本住宅ではすべての時間がゆったりと流れる程の心地よい空間ですが、極めて極楽を味わえる場所です。その大きな開口からの景色にガラスの建具を通り抜けて洗面室まで伸びる採光は空間をより広く感じることができます。そして木の香りがたのしめる木目仕上げの壁面や天井は心身共に深く安らげる場所です。

湯けむりの中の景色

少し早めに起きてしまったとき、早朝の散歩の後など朝日が差し込む時間にお風呂に浸かれば、そこは湯けむりが立ちのぼる静かなお風呂タイムを楽しむことができます。温泉の町「熱海」だからでしょうか、まるで住宅で楽しむプライベート温泉のように、雰囲気は”熱海らしさ”のある空間です。

形状を活かしたウッドデッキ

本住宅を囲い込むように設けられたウッドデッキ。前面道路に向かって設置されていますが、その小高い敷地から少し道路を見下ろすような視線です。その高低差によって生まれる視線の違いから近隣とのズレを生み景色を気兼ねなく楽しむことができます。デッキの先にはデッキチェアが。お風呂上りに涼む事も出来る、まるでリゾートのようなスペースです。

大きく優しく光を取り込む和室

目の細かい木格子の建具によって穏やかな採光が差し込む和室。その木格子の建具と大きな開口が空間の主役のように、ただ光と風、景色を楽しむための、静かな居場所という雰囲気。それはシンプルな縁なし畳や少し個性ある天井の仕上げから、落ち着きと静けさを感じることができます。住まう敷地を見たとき、住環境に逆らう事なく、静かに受け止めるような、そんな住まいの形です。

温泉町に建つ、ゆとりある静かな住空間はいかがでしたか?是非、コメントをくださいね!
FingerHaus GmbHが手掛けた家

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?

ぜひご連絡下さい!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?

ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!