目の前に広がる景色を独り占め!空と海と共に暮らす住まい

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

目の前に広がる景色を独り占め!空と海と共に暮らす住まい

K.Yokoyama K.Yokoyama
Air Living® &Shutter Garage 空と海な家: フォーレストデザイン一級建築士事務所が手掛けたです。
Loading admin actions …

今回ご紹介するのは、空と海の美しい景色と共に暮らす住まいです。海沿いに住む利点を最大限に生かし、圧倒的な大自然の風景を生活の一部として取り入れ、豊かな気持ちで暮らしを楽しめる家となっています。自然の中でゆったりと暮らしたい人や海辺での暮らしに憧れている人には参考になるアイデアが見つかるかもしれません。この住まいを手掛けたのは、京都を拠点に活動するフォーレストデザイン一級建築士事務所です。一体どんな様子になっているのでしょうか?さっそく詳しく見ていきましょう!

海沿いにある住まい

住まいのロケーションは、北側に砂浜の広がる海岸沿いで、敷地の前には海岸線の道路があり、一段下がった位置に砂浜があるという状況となっています。こちらはその海側から住まいを見た様子。両サイドは隣地の建物に挟まれていますが、敷地は南北の方向に抜ける形状となっているので、建築家によってその条件を最大限に生かした住宅プランが考えられました。住まいは2つのボックスを重ねたかのようなシンプルでモダンな作りの外観で、建物の2階からは海の景色が楽しめるよう大きな開口部を、1階にはシャッター付きガレージを、そして建物の手前にはサーフィンや海水浴を楽しんだ後すぐに使えるシャワースペースを設けています。まさに海と共に暮らす住まいならではの作りとなっているようですね。

ガレージからものぞめる海

こちらは1階のガレージ内部から外をのぞんだ様子です。広々としている上に、シャッターが空いた状態だとこのようにガレージからも海の美しい眺めを楽しむことが出来ます。車に乗り込んで出発する時も、海沿いを通って住まいへ戻り車をこのガレージに駐車する時も、常に海を感じられるような住まいの作りとなっているのが分かります。

明るい玄関ホール

住まい軒下のアプローチを通るとたどり着くこの玄関ホール。室内は白を基調としたシンプルナチュラルなインテリアで整えられ、木のぬくもりを感じる優しい雰囲気。帰宅してホッとするような安心感もありますね。2階へ上がる階段部分の天井にはスノコの状の板を張り、2階の採光や通風が隙間を通り抜けこの玄関ホールにも届きます。このゆったりとした玄関を通って、住まいの中心となっている2階のリビングへと向かいます。

海に向かうリビング

こちらは2階リビングを中心としたLDKの様子です。海に向かって大開口を設け、その向こうにはどこまでも広がる青い空と海の景色。波の音まで聞こえてきそうな、美しい風景を思いっきり楽しめる空間となっています。大自然の風景を生活の一部として取り込むことで、毎日豊かな気持ちで暮らしを楽しむことが出来るでしょう。インテリアも木の優しいぬくもりを感じられるナチュラルモダンで統一され、高い天井に、あらわしとなった梁や柱の存在感がデザインのアクセントとなっていてお洒落なリビングです。

眺めを楽しむダイニング

こちらはリビングの横のダイニングスペースの様子です。もちろんここでも美しい海を眺めながら優雅に食事を楽しめるようになっています。この風景をバックに食卓を囲めば、毎日の食事もより一層おいしく感じられるのではないでしょうか。ゲストを招いてパーティーをしても喜ばれそうですね。いつも笑顔が絶えない温かい雰囲気で暮らす家族の様子が目に浮かぶようです。

クリエイティブになれそうなワークスペース

こちらはダイニングの奥に設けられたワークスペース。後ろにあるのは対面式のキッチンです。窓辺に置かれたデスクで、この美しい空と海を目の前に読書や作業をしていたら、何かクリエイティブなアイデアが浮かんでくるかもしれませんね。この高い天井のLDKの南側に設けられたハイサイドライトからは、明るい光も差し込んできてとても快適な雰囲気。明るく開放感のあるこの住まいは、海沿いに住むことの利点を最大限に生かし、空と海と共に暮らす豊かな家となっているようです。

空と海の美しい景色を楽しめる住まいについて、いかがでしたか?コメントをお待ちしています!
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder)が手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!