あなたはどれが好み?海外の平屋TOP5!

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

あなたはどれが好み?海外の平屋TOP5!

Emi M Emi M
Bau-Fritz GmbH & Co. KGが手掛けた家
Loading admin actions …

日本で人気の平屋住宅。敷地が限られている都市部では難しいものの、シンプルな間取りは使いやすく、家族とのより深いつながりが求められている現代において、平屋人気もうなづけます。では海外の平屋事情は?デザインは?広い敷地を生かしたうらやましい造りものから、森の中のコンパクトな週末住宅としての平屋まで、外国でも平屋は人気です!TOP5を紹介します。

ナチュラルでいてモダン

こちらはスペイン・バルセロナのecospace espanaによる平屋です。木材を全面に使用したファサードが木々に囲まれた敷地によく似合っていますね。大きく取られた開口部や光沢のある金属の要素、左右不対称の変形した形状がモダンさと個性を追加しています。室内の床とフラットにつながった縁側のようなウッドデッキがポイント。中にいても外にいても居心地良さそうな住宅です!

コンクリートが作るエレガンス

大きく印象が変わり、こちらはコンクリート打ちっぱなしのスーパーモダンな平屋です。手掛けたのはドイツの建築家Osterwold schmidt exp ander architekten。広大な敷地を生かした広々とした平屋は、ガラス張りの開放的な室内をコンクリートの庇がカバーしているようなデザイン。コンクリートなのに柔らかくエレガントな雰囲気をまとった、不思議な魅力に溢れた平屋住宅です。ライトアップされた夜はさらに美しく。

開放的で個性的

下半分がガラス、上半分がコンクリートというユニークな平屋住宅はスペインのPepe Gascon Arquitecturaによるもの。コンクリートのテラスと室内は内外の区別無く接続されており、自由に行き来ができます。テラスに設置されたグリルでいつでもバーベキューが楽しめる、年中温かいスペインだからこそできる開放的で自由な雰囲気に満ちた楽しい住宅ですね。ラスティックかつ鮮やかな色を差しているレンガの壁がアクセント。

キュートな遊び心

こちらは細身の木材パネルを全面に使ったナチュラル感たっぷりの平屋住宅です。直線的なボックス型の住宅形状と調和する長方形の小さな開口部、反対にアプローチはカーブをつけたり、エントランスの植栽を丸く可愛く刈り込んだりと、遊び心を感じさせる住宅です。正面外観はプライバシー確保のためこのように閉じたデザインですが、庭側はとても開放的なデザインなのです。そのギャップも魅力のひとつ。

都会的な雰囲気

洗練されたミニマルなデザインのこちらの平屋は外部エリアが充実しています。室内の床とフラットにつながるテラスは、大判タイルを敷いてよりモダンにエレガントに。パラソルやデッキチェアも住宅デザインと調和したシンプルなモノトーンで統一。都会的な大人のムードに溢れた平屋住宅です。

【平屋については、こちらの記事でも紹介しています】

※ 平屋の魅力まとめ6選 

※ 平屋と2階建て、どちらを選ぶ?  

▼homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!▼ 

募集ページはこちら

海外の平屋でもやはり外部との接続が重視されているようですね。自由な発想も魅力的です!あなたの感想もぜひ教えて下さいね。
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder)が手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!