ラスティックなリビングデコレーションのためのアイデア10

A.Imamura A.Imamura
Shades of White, Helô Marques Associados Helô Marques Associados ラスティックデザインの リビング
Loading admin actions …

近年、おしゃれな人に注目されているラスティックなインテリアスタイル。ラスティックとは、素朴さ、田舎らしさ、粗削り、または飾り気のないという意味を指します。ヴィンテージやモダン、インダストリアルスタイルとも相性の良いラスティックなリビングデコレーションのためのアイデアをご紹介していきます。

ラスティックとモダンの組み合わせ

ラスティックなリビングデコレーションの定番と言えば、味わいのある木の素材や天井の梁を見せた素朴で味わいのある空間。自然素材の本来の色でまとめて、素材の質感を上手く見せましょう。家具はシンプルでモダンなものや、背の低い家具を組み合わせるとすっきりとおしゃれにまとまります。

「住まいの写真」ページでは様々な種類のリビングを紹介しています。◀

 リビングの写真ページ

ラスティックなリビングデコレーションは自然素材を活かして

ラスティックなリビングデコレーションは、白ベースの明るさや木製家具、自然を生かしたどこか懐かしくほっとさせてくれる素材感を主役にしましょう。こちらの様に素材感のある木の板を組み合わせた壁は、モダンな白い家具がよりおしゃれに惹き立ちます。

◆homifyには多くの建築家や住まいの専門家が登録しています。専門家のリストから希望の専門家を見つけましょう!◆

※ homifyに登録しているリノベーション会社 ※

味わいのあるテキスタイル

ラスティックなリビングデコレーションのアクセントに加えたいテキスタイルアイテム。柔らかく質感のあるテキスタイルは、ソファにかけて置いたり、部屋の一角にさりげなく吊るしたり、壁掛けデコレーションとして飾っても素敵です。

【住まいについては、こちらの記事でも紹介しています】

 もっと涼しく過ごしたい!住まいの暑気払いをしよう

素材を活かした内装

自然で素朴、手作り感やヴィンテージ感のあるラスティックなリビングには経年変化を感じるような床素材がピッタリ。敢えてペンキが剥げたような床の質感は、お洒落な雰囲気を空間に与えてくれます。空間の印象を大きく変える床や壁の素材感にこだわってみましょう。

クリエイティブさをプラスできるブラックボード

ラスティックなリビングデコレーションに加えたいブラックボード。こちらは引き戸全体がブラックボードになっており、自由に絵を書いたりできるクリエイティブな場所になっています。全体的にスッキリとしたモダンなリビングに素朴さや遊び心をアクセントに加えることが出来ます。

素朴さとシャンデリアの組み合わせ

素朴さや田舎らしさと言った意味を持つラスティック。こちらはカントリーハウスのようにふんだんに木が使われた住まい。柔らかく落ち着いた雰囲気の中に繊細なシャンデリアを組み合わせると、お洒落な雰囲気に仕上がります。

インダストリアルアイテムをプラスして

インダストリアルな照明や黒い階段やドアフレームは、ラスティックなウッドフロアに絶妙なニュアンスを与えてくれます。素朴でヴィンテージ感のある風合いにインダストリアルスタイルの格好良さを加えるとスタイリッシュに仕上がります。

煉瓦壁がラスティックなリビングデコレーションの主役に

スッキリとしたシンプルなリビングルームにアクセントを加えてくれる煉瓦壁は、ラスティックなリビングデコレーションの主役になるアイテムです。壁の一部分をレンガやレンガデザインのクロスに変えるだけでグッとおしゃれに仕上がります。

納屋のような味わいとタイル床の組み合わせ

三角屋根の納屋の様な味わいのある壁と梁天井の空間。加工されていない荒削りの木材はラスティックな印象を与えてくれます。敢えて床はフローリングではなく白いタイルを組み合わせることで、ラスティックさの中にモダンな雰囲気のするおしゃれな空間が出来上がります。

懐かしい椅子を使ってグリーンスポットに

ラスティックなリビングデコレーションに欠かせない観葉植物のアクセント。懐かしさと素朴な雰囲気のある椅子を利用してグリーンスポットをつくってみましょう。小学校で使われていた小さな椅子は、手に入れやすく、また素朴な味わいが加えられるアイテムの一つです。ちょっとした植物を飾るだけでもおしゃれに仕上がります。

素敵なインスピレーションは得られましたか?是非、コメントを書いて下さい!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!