子どもが主役!楽しい庭をつくる9つのアイデア

Y Matsui Y Matsui
Schommels, Jungle Gym Jungle Gym クラシカルな 庭
Loading admin actions …

を子どもたちが喜ぶ楽しい屋外空間にしてみませんか?子どもの嬉しそうな様子を見ていると、大人も自然に笑顔になりますよね。今回は子どもたちが主役の、楽しい庭づくりのアイデアを9つお届けします。

1. ブランコを置く

庭にブランコを置くのが憧れという方もいらっしゃるのではないでしょうか。木製のブランコは子どもたちにも大人気なこと間違いなしです。ブランコにひかれて近所のお友だちも集まって来そうですね。

ブランコのなかには、ロープ一本で吊れるこんなタイプもあります。いろいろな方向へ揺れるので、木製のブランコとはまた違った楽しみ方ができそうです。座面は空気で膨らませており、座り心地も悪くありません。

2. ハンモックを吊る

ゆらゆら揺れるハンモックも子どもたちは大好きです。庭に手ごろな柱がなくても、ハンモック専用のスタンドがあれば簡単に設置できます。

3. ガーランドで飾る

庭の入り口にガーランドをつけてみましょう。庭が子どもたちにとって特別な場所という演出ができます。


4. 隠れ家をつくる

子どもたちは自分たちだけの秘密基地をつくるのが大好きです。こんなデザインの秘密基地なら風通しもよく、快適に遊べそうですね。自然素材でできているので、庭の草木にも違和感なく調和しています。

生活雑貨店に行けば、子ども向けのテントを手に入れることもできます。折りたたんで持ち運べば、いろいろな場所を隠れ家に変身できますよ。

5. お庭に子ども部屋出現⁉

庭の一角に子ども専用の部屋をつくることもできます。ユニークな形のドアや窓があるこんな部屋なら、子どもたちの想像力をかき立てる空間になりそうですね。


6. 置き物でデコレーション

ガーデンセンターに行くと、動物のガーデンアクセサリーがたくさん売っています。子どもたちと庭のどこに置くか、一緒に考えるのも楽しそうですね。庭にある草木の雰囲気に合ったアクセサリーを置けば、庭のいいアクセントにもなってくれます。

7. バードフィーダーで鳥を呼ぼう

鳥に餌をやるために、こんなかわいらしいバードフィーダーを用意するのもよいでしょう。庭という身近な場所でも気軽にバードウオッチングが楽しめますよ。


8. 庭で宿題しよう!

たまには気分を変えて、いつもとは違う場所に勉強するスペースをつくってみませんか?移動できる小さな椅子とデスクで、庭に簡単な勉強スペースを用意しましょう。夏休みの宿題も少しははかどるかも⁉


9. デイキャンプで家族団らん

庭に出るだけで、どこかに出かけなくてもキャンプ気分が楽しめます。特別なキャンプ道具がなくても大丈夫です。芝生の上にラグを敷き、そこでご飯を食べるだけでも子どもたちは喜んでくれますよ。大人も一緒なら、バーベキューやハンモックなどを用意して、さらに本格的なデイキャンプにすることもできそうですね。


庭の専門家はこちらからご覧いただけます

インスピレーションは得られましたか?ご意見をお待ちしています!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!