バイク愛好家必見!理想を形にした素敵なガレージ11選

Y Matsui Y Matsui
那須PS-GARAGE, 株式会社 t2・アーキテクトデザイン 一級建築士事務所 株式会社 t2・アーキテクトデザイン 一級建築士事務所 オリジナルデザインの ガレージ・物置 金属 多色
Loading admin actions …

バイク好きの方なら、住まいに自分だけのバイクガレージを持ちたいと一度は願ったことがあるのではないでしょうか?バイクガレージですることはバイクの保管だけではありません。メンテナンスをしたり、ときにはただ眺めていたり、自分だけの特別な時間を過ごす場所にもなりますよね。今回ご紹介するのはバイクを愛してやまない方々の夢を形にした、11のバイクガレージです。思いの詰まったガレージの数々をご覧ください。

1.ラステイックなガレージ

このガレージにはバイク3台とMINIが保管されています。築30年超の蕎麦屋を改装した住まいで1階に間仕切り壁がほとんどなかったことが、ガレージとしては好都合だったのだそうです。 ガレージの内装は構造用合板を用いたシンプルな仕上げとし、素材感を生かしたラステイックな雰囲気を演出しています。

バイク大好きで常にバイクを見ていたいという思いが高じて、 玄関の隣に浴室を設置しました。浴室の窓からガレージにあるバイクが見えるようになっています。



2.バイクが引き立つガレージ

忙しい仕事の合間に眺めるバイクのためのガレージです。バイクを演出するための照明もセットされています。 ガレージの壁面は木毛セメント板、天井は岩綿吸音板が貼られており、ガレージらしい仕上げとなっています。

3.生活の中心にあるバイクガレージ

バイクガレージが暮らしの中心にある住まいです。白い壁がバイクを際立たせ、オブジェのように見せています。

リビングとキッチン・ダイニングの間にギャラリーを設けて、家のどこからでもバイクを眺めることができるように計画されています。



4.ディスプレイとしてのガレージ

クラシックカーやスポーツカーと並んで、バイクがコレクションのひとつとしてならんでいるガレージです。この住まいの1階はガレージのほか、サニタリールームや薪ストーブのあるサロンスペースなどが計画されています。

5.平屋の一部をなすガレージ

東京郊外の平屋建て住宅のなかにガレージを計画しています。ガレージにはここに住む二人の大型バイクが2台あり、保管だけでなくメンテナンスができる広さを確保しています。モノトーンの床がバイクのもつハードなイメージに合っていますね。

6.バイクだけのためのインナーガレージ

バイクの好きなお父さんが、所有する3台のバイクのためだけにつくった夢のガレージです。バイクを思う存分いじり、眺めて楽しんでいるのだそうです。

7.中庭から眺めるガレージ

このガレージは玄関や中庭からアクセスすることができます。中庭を介してリビングからも見ることができるのだそうです。バイクの鮮やかな青が白い壁によく映えています。

8.趣味の場も提供するバイクガレージ

40坪の木造在来住宅に設置したガレージです。ゆったりとした広さのガレージスペースは、バイクや自転車の保管だけでなく、趣味の場としても使用されています。あたたかみのあるガレージの内装は木を多用したインテリアとも相性が良く、室の内外に一体感が感じられます。

9.天井高が3m以上あるガレージ

SUVと大型バイクがすっぽり入る、3m以上の天井高を確保したガレージです。コンクリートを打設した床は清掃がしやすく、機能的なガレージとなっています。バイクもクルマも好きな方には、ガレージにこのくらいのゆとりがあると嬉しいですよね。

10.多趣味な家族のためのガレージ

1800㏄のバイクを格納するためのガレージです。多趣味な家族で興味の幅がとても広く、こだわりのある住まいを追求していました。内装は構造材をそのままみせた、ラステイックな仕上げです。

外から見たバイクガレージはこのようになっています。お花に彩られていると、ガレージの雰囲気もまた違って見えますね。

11.ナチュラルなガレージ

小屋裏をアラワシにした、ナチュラルなガレージです。中庭にも面しており、開放的な空間となっています。子どもがちょっと遊ぶにもちょうどよいスペースですね。



ガレージに関する記事はこちらにもあります】

バイク好きの皆さんの参考になりましたか?ご意見をお待ちしています!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!