家族で過ごせるテラスづくり。大人から子供まで遊べる屋外空間をつくるアイデア10選

A.Imamura A.Imamura
ZERO-CUBE+BOX SKYBALCONY(ゼロキューブ+ボックス スカイバルコニー)モデルハウス, オレンジハウス オレンジハウス オリジナルデザインの テラス
Loading admin actions …

あなたの住まいは、庭やテラスはありますか?自宅の庭やテラスで何をして過ごすのかを明確にすることで、家族で過ごすテラスづくりはもっと楽しくなります。例えば、家族と楽しく食事をする、読書を楽しむ、子供と遊ぶプレイグラウンドにしたいなど、自分たちのライフスタイルにあった屋外空間をイメージしてみましょう。今回は、大人から子供まで遊べる屋外空間のアイデアをご紹介してきます。

BBQを楽しめる、家族で過ごせるテラスづくり

こちらの住まいは、二階にオープンなLDKを配置し、家族皆が自然と2階のテラスへ集まるような間取り計画です。天気の良い日には、富士山を望むルーフテラスで気軽に家族でBBQが楽しめる計画に。BBQセットやテーブル、チェアを出して、ご家族で過ごすことができる充分な広さが確保されています。

「住まいの写真」ページでは様々な種類の庭を紹介しています。◀

 庭の写真ページ

本格アウトドアが楽しめる家族で過ごせるテラス

広い庭とテラスが特徴の開放的な雰囲気の住まい。家族で過ごせるテラスづくりのために、本格アウトドアが楽しめる大型グリルののある屋根付きウッドデッキが設けられました。屋外に近い感覚にありながら、雨の日でも影響を受けず快適に過ごせる空間は、家族の楽しみが広がるテラス空間です。

◆homifyには多くの建築家や住まいの専門家が登録しています。専門家のリストから希望の専門家を見つけましょう!◆

※ homifyに登録しているガーデン用品の専門家 

ファイヤーピッドの火を見つめる時間を

プライベートテラスのある家はライフスタイルの幅を広げやすい場所としても活躍します。ファイヤーピットやオーニングを設置したり、大きなダイニングテーブルを設置すれば、ホームパーティーを楽しむ特別な場所となります。夕暮れに、友人や家族と一緒にファイヤーピッドの火を見つめながら夜を迎えるのも素敵ですね。

PHOTO:YOSHINORI KOMATSU

【住まいについては、こちらの記事でも紹介しています】

 屋外用家具でテラスが魅力的に変わる!10のガーデンファニチャーの取り入れ方

芝生を敷いて自宅にプレイグラウンド

小さな子供のいる家庭では、自宅のテラスをプレイグラウンドとして活用するのも良いでしょう、こちらはウッドデッキと芝生を敷いた屋外空間。夏は比較的暑くなりがちなウッドデッキですが、芝生の上ならば素足でも快適な温度で過ごしやすくなります。大人から子供まで遊べる屋外空間をつくり易くなります。

いつでも遊べる芝生と遊具

夏の直射日光で屋外空間の床素材は温度が高くなりがちですが、芝生ならば裸足で遊び回れる快適な温度を保つことが出来ます、子供用のプレイグラウンドを庭などに設ける際は、芝生と一緒に遊具を設置すると楽しい遊び場として活躍してくれます。

個人住宅の屋上緑化、家族で過ごせるテラスは緑

個人宅の屋上緑化は規模は小さくても都市部や住宅地のヒートアイランド対策としても有効です。またこちらのように屋上緑化は、家族で過ごせるちょっとした芝生のテラスとしても活躍します。大人から子供まで遊べる屋外空間として、またこれからの環境に配慮したスペースの有効活用方法です。

プールで贅沢に過ごすテラス時間

大人から子供まで遊べる屋外空間と言えば、やっぱりプールやジャグジーではないでしょうか。こちらはジャグジーのある屋上テラス。夜の照明が入ると際立つ空の青と水の青は、贅沢な自宅時間を演出してくれます。ジャグジーのある屋上からは絶景が望め、日常の喧騒をひと時忘れるのに最適な場所となります。

プレイグラウンドに設置したいアイテム

大人から子供まで遊べる屋外空間には、楽しさを演出するアイテムが欠かせません。例えば、こちらの様な照明機器や愛らしいテント、屋外用のリクライニングチェアなどを配置してみましょう。夜間照明は芝生の緑と白いテントのコントラストを惹き立て、より魅力的な空間に魅せてくれます。

活用し易いテラスは、居住空間との繋がりがポイント

プライベートテラスで家族で気兼ねなく過ごしたい、そんな希望がある場合に大切なのは、リビングと屋外空間の繋がりです。家族の暮らしの中心となるリビングの大きな窓からテラスや庭に自然とつながる間取りを考えましょう。屋外空間へのアクセスのし易さが、過ごしやすさの鍵となります。

自動オーニングとリビングとの繋がり

大きなリビングの開口部から屋外の土間空間に段差無く繋がる住まい。陽射しや雨を防ぐ電動オーニングで、リビングの空間を開放的に広げます。自然と暮らしの中心がテラスに広がり、家族団らんのアクティビティの幅も一緒に広げてくれます。

素敵なインスピレーションは得られましたか?是非、コメントを書いて下さい!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!