開放的で心地の良い空間が広がる平屋のコートハウス

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

開放的で心地の良い空間が広がる平屋のコートハウス

Michi Koba Michi Koba
軒下のいえ: ツジデザイン一級建築士事務所が手掛けた家です。,北欧
Loading admin actions …

周囲に住宅が立ち並ぶ場所にあっても、プライバシーを保ちつつ開放的で快適な空間を確保することができるコートハウス。平屋であればさらに多くの光や風を取り込むことができます。今回ご紹介するのはそんな平屋のコートハウス。ツジデザイン一級建築士事務所によって手掛けられたこちらの住まいには美しい中庭を中心としてゆったりと心地の良い空間が広がっています。では早速見て行くことにしましょう。

​周囲に馴染む外観

敷地は岐阜県郊外に位置し、背景には地元のシンボル的な存在である池田山がゆったりと聳えています。その山の稜線を思い起こさせるような緩やかな勾配を持つ屋根、低く抑えられたボリュームが周囲の景観に馴染む建物です。外壁には杉板が横方向に張られ、水平線をより強調しています。中庭を配したコートハウスであるため、外方向への開口は最小限に抑えられていますが、ファサード中央の大きな外扉と柔らかな雰囲気のの外観が周囲を拒絶することなく街へ優しい表情を投げかけています。

​中庭を中心とした空間構成

敷地は東に接面道路を持つ分譲地であったため、住宅が建つころには南北面ともに建売住宅が建つことが予想されていました。そのため建築家はプライバシー確保も考え中庭の配されたコの字型プランが採用し、この中庭を中心として内に開く空間構成としました。程よく植栽が施され、季節の移ろいも楽しめる中庭にはゆったりと落ち着いた時間が流れます。また中庭に面した各室の開口には木製建具が採用され、統一感あるデザインとなっています。

木に囲まれた空間

内部は中庭を中心として、リビング、水回り、そして個室群へとつながる構成がなされています。こちらは中庭に面したリビングの様子。周囲からの視線を気にせず屋外空間への広がりを感じられる明るく開放的な空間です。また天井高が2.2mに抑えらていることで、家族がゆったりとくつろげる落ち着いた雰囲気の空間となっています。床にはクルミの無垢フローリング、天井にはラワン合板羽目板貼りが採用され、木に囲まれた温かみある雰囲気が魅力的です。家具作家によるテレビボードもこの住まいの雰囲気にとても合っていますね。

オーダーメイドのキッチン

こちらはダイニングキッチンの様子です。リビングに向かってオープンな構成を取るキッチンはオーダーメイドで製作されたもの。ステンレス天板に白の面材が組み合わされ、またリビング側はインテリアに合わせて無垢材が貼られました。ダイニングテーブルも家具作家によるもの、またさりげない照明器具にもセンスの良さが感じられます。奥には食品庫も設けられ、収納スペースも十分。デザイン性と機能性を備えた使い勝手の良いキッチンとなっています。

​星空を独り占めできる中庭

周囲に高い建物がないため、天気の良い日には中庭からこのような美しい星空を楽しむこともできます。右手に見えるのはアプローチおよび玄関です。正面の外扉をくぐると軒下空間のアプローチへつながり、さらに一度折れ曲がって玄関へとたどりつきます。アプローチは道路からプライベートな空間へとつながるいわば住まいへの導入スペース。このように長いアプローチを設け、空間を豊かに演出することで、出入りする人の気持ちを自然と切り替えたり、訪問する人をあたたかく迎え入れるような雰囲気づくりをすることができます。

【平屋については、こちらの記事でも紹介しています】

※ 平屋の魅力まとめ6選  

※ 平屋と2階建て、どちらを選ぶ?  

▼homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!▼  

募集ページはこちら

開放的で心地の良い空間が広がる平屋のコートハウスについて何か感じることはありますか?是非コメントを書いてください!
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder)が手掛けたプレハブ住宅, モダン

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!